奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

群像にて

12月6日発売の小説雑誌『群像』にて、
松浦理英子さんと津村記久子さんの対談が載っていました。


「弱さに寄り添う音楽と小説」



10ページくらいの対談です。



 男性が軽い気持ちで腕を掴んでも、女性の方は精神的・肉体的に自由を奪われる。(中略)女であるということは、とりもなおさず、世界の半分が自分よりも圧倒的に強いということで、実はそれはすごく恐ろしく、絶望的なことなのではないかと思います。(p.184)


対談の中で松浦さんが言ってた内容です。
出だしの方で、男女の肉体の差、レイプについても少し話していました。
なかなか印象的な話。



 同性愛者だからといって、必ずしも同性の面白い人と出会えるわけではなくて、それなら面白い異性と一緒に暮らしてもいいんじゃないか(p.189)



もう一つ印象的な「ギャグ・パートナー」の話。
恋愛とか関係なく、楽しいから一緒にいたいと思える人。
いいですね。理想ですよ。





以前、ネットのインタビューで松浦さんが、津村記久子さんの『君は永遠にそいつらより若い』がよかったと言っていたので、
今度読んでみようかと思います。