奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

7&yどうなるんだろう。。。

何度か言っている7&yの革変。
またもや質問してみました。



前回の回答はこちら



そして今回。

みんなの書店ガイドライン」について質問です。 

アダルト商品を書店に陳列するのが禁止になりましたが、アダルト扱い(成人本)されていない商品が削除されました。性描写があるものは、成人ものでなくても載せてはいけないのでしょうか? 
書店に本を並べる際に、禁止されている本はわかりますか? 
話によると、出版社によって禁止かどうか振り分けてるというのを聞きました。どの出版社が禁止になってるんでしょうか? 

よろしくお願いします。

そして回答。


お問合せいただきありがとうございます。

回答が遅くなり申し訳ございません。
この度の改定でみんなの書店にて取扱えない商品としているのは、一般に暴力、犯罪、性的内容の表現を含み、青少年への影響が懸念されるものです。(百合・ボーイズラブを含みます)

つきましては、商品名『VideoLetter』や『鏡の中のわたし』などの商品が該当しておりました。

出版社による制限でございますが、主にアダルト書籍を専門として扱っている出版社に限り、制限をかけさせていただいております。

また、ご不安な商品に関しては弊社にお問合せいただければお調べさせていただきますのでどうぞお気軽にお問合せください。

いやいやいやいや。


百合・ボーイズラブを含みますってなによ!?


うちの書店に並んでた『VideoLetter』や『鏡の中のわたし』が「暴力、犯罪、性的内容の表現を含み、青少年への影響が懸念されるもの」扱いされるのはしょうがない。
けっこう過激でしたから。


あー…でも、『VideoLetter』の純愛オチはよかったんですけどね。
あれは暴力じゃなくてプレイだったんですけど。。。



とりあえず百合が「青少年への影響が懸念される」と言われたのが悔しかったので、抗議のメールを送りました。
(BLは読んだことがないので、どこらへんが「青少年への影響が懸念される」のか分かりませんけど。とりあえずイメージとしては、半裸の男性二人が抱き合ってる表紙が多いというところか?)




だって、これって同性愛否定じゃないんですか?
同性愛が青少年へどんな影響を及ぼすんでしょうね?


ということで、TL好きの人ごめんなさい。
ちょっとTLを餌にさせてもらいました。




ウィキ様よりTLの説明を拝借↓


内容としては少女漫画のラブコメディをアレンジしたものだが、恋愛とセックスを同義として描かれる場合が多い。また、明確な恋愛感情を伴わないまま、性交する関係の中を行き来する姿が描かれる例もある。また、レイプや近親相姦、援助交際といった犯罪や禁忌的な要素が物語に含まれることがある。また雑誌の中には『愛し合っていればセックスは当然』のような作品が多く、不必要に扇情的であるなど批判も根強い。




こういうものを扱ってるTLがいいのに、百合やBLがダメなんて納得できないですから!


あ、でもTLも改正されて、最近のは上記みたいなの扱わなくなったみたいですね。
byウィキ様情報。




さあ、これで7&yがどう出るのか楽しみですね。