奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

映画「パレードへようこそ」

めっちゃ落ち込んでます。
ずっと覚悟はしていましたが、いざそうなってみるとめちゃくちゃ落ち込む。
まだ決定ではないので様子見ですが、とりあえず泣きたい。



そんな話はいいとして、みやきちさんとこで載ってた映画情報です。


4月
「パレードへようこそ」
シネスイッチ銀座ほか全国順次公開!!!


公式HP
http://www.cetera.co.jp/pride/



<あらすじ>
不況と闘うウェールズの炭鉱労働者に手を差しのべたのは、
ロンドンのきらびやかなLGSMの若者たちだった

1984年イギリス・サッチャー政権下
始まりは、ロンドンに住むひとりの青年のシンプルなアイデアだった。炭鉱労働者たちのストライキに心を動かされ、彼らとその家族を支援するために、仲間たちと募金活動を始めたのだ。しかし、彼らがゲイの活動家(LGSM)だと知ると、寄付の申し出はことごとく断られてしまう。そこへ、勘違いから始まって唯一受け入れてくれる炭鉱が現れる!寄付金のお礼にと招待され、ミニバスに乗ってウェールズ奥地の炭鉱町へと向かうが…。




上映されるシネスイッチ銀座といえば、「チョコレートドーナツ」が一番最初に上映された映画館です。
映画「ミルク」の舞台が1970〜78年、映画「チョコレートドーナツ」の舞台が1979年。
84年じゃまだまだ同性愛者への偏見は強いです。
でもたった30年前なんですけどね。
84年って、店長が生まれる少し前ですよ。
「ミルク」も「チョコレートドーナツ」も、今回の「パレードへようこそ」も実話が元になってます。
こうやって見ると、いろんな人たちの努力があって、今があるんですよね。



ゴールデン・グローブ賞ノミネートということですので、作品としてもよさそうなので気になります。
4月、忘れずに見に行きたいと思います。
日にちがわかったら、続報として紹介します。



ちなみに、「チョコレートドーナツ」はまだ上映してる映画館があります
DVD出ても上映してる映画館ってあるもんなんですね。


東京:目黒シネマ
2/7(土)〜2/13(金)


神奈川:CINEMA AMIGO
2/1(日)〜2/14(土)


神奈川:かながわ県民共済ホール
2/4(水)〜2/16(月)


神奈川:横須賀HUMAXシネマズ
3/1(日)〜3/4(水)


北海道:シアターキノ
1/31(土)〜


福岡:小倉昭和館
1/24(土)〜2/13(金)


沖縄:桜坂劇場
1/31(土)〜


あ、目黒シネマではアデル、ブルーは熱い色も上映してくれるんですね♪
……いや、やめよう。絶対泣く。



そういや、見に行ってなかった「トム・アット・ザ・ファーム」も場所によってはまだ上映してるらしいです。


東京:渋谷アップリンク
10/25(土)〜


福井:メトロ劇場
2/14(土)〜2/20(金)


兵庫:元町映画館
12/20(土)〜


広島:シネマ尾道
2/21(土)〜



「トム・アット・ザ・ファーム」の、「僕たちは、愛し方を学ぶ前に、嘘のつき方を覚えた。」というキャッチコピーがすごく共感します。
映画を見ていないので、店長が思ってる意味と合ってるかはわかりませんがw
ノンケは「愛し方」を先に学ぶと思うんですが、同性愛者であることの自覚が早かった人は「嘘のつき方」を先に覚えたと思います。
小さな世界で、「自分は少数派だから、多数派のフリをしないと」って。
自覚が早ければ早いほど、嘘のつき方はうまいと思います。
その嘘に耐えられなくなるか、嘘つきのまま普通に過ごすかは個人差がありますけど。



あーもう早く幸せになりたい\(^o^)/←