奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

渋谷区の条例についての反応

先日、東京都渋谷区が同性カップルに「結婚に相当する関係」の証明書を発行する条例案を検討してるらしいよわっしょい的なことをこちらで書きましたが、ヤフーでそのことに関しての意識調査をしてるらしいというのを友達から教えてもらいました。

【意識調査】渋谷区の同性カップル証明書、どう思う?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/14562/result


東京都渋谷区が、同性カップルに「結婚に相当する関係」の証明書を発行する条例案を検討。区民や事業者に同性カップルを夫婦と同等に扱うよう協力を求める内容ですが、「家族制度を揺るがしかねない」と反対の声も予想されています。あなたは、同性カップル証明書をどう思いますか?


今のところ、歓迎するが約56%、歓迎しないが約44%です。
一応歓迎する方が多いですが、ほぼ半数が反対してるってことになります。
100%歓迎されるなんて思っていませんでしたが、思ったよりも反対数が多いのがショックでした。
mixiなんかでも、同性婚の話題が出ると「だから少子化が進むんだ」「生物学的に異常」「わざわざ結婚しなくてもいいんじゃないか」と言う意見が上がるのを見ます。
受け入れづらい気持ちも分かりますけど、反対の理由がいまいち理解できない。



「だから少子化が進むんだ」「生物学的に異常」「わざわざ結婚しなくてもいいんじゃないか」というのは、勉強不足だよ、根拠持って出直して来いって言えますが、「気持ち悪いからダメ」って、幼稚園児よりもレベルの低い回答だと思いませんか?
いい大人のいうセリフじゃないです。
当事者かどうかは分かりませんが、賛成派の意見の方が尤もな言葉が多いです。



先日の「“好き”に変はない展」でコメント用ノートが置いてあり、そこにも渋谷の話が載っていました。
うれしいって書かれていて、こちらもうれしくなってきました。
他にもノートに、友達から「日本は寛容な方じゃないの?」と言われたのがショックだったと書いてあるのが印象的でした。
半数が反対してるなら、あんまり寛容な国じゃないですよね。
でも、海外だと同性愛者だというだけで死刑になったり、襲われたりしますから、そういう点では優しい国なのかもしれません。
ただし、手を出さないいだけで、日本は同性愛者を居ないものだとして扱っています。
嫌悪して殴られるのと、黙殺されるのどっちがマシでしょうか?
どっちも怖いですよね。いや、やっぱり殴られる方が怖いですね。



早くセクマイが当たり前の世界になるといいですね。
日本はやっと同性愛を居るものとして扱ってくれるようになってくれたようですし。



あ、「“好き”に変はない展」のノートに店長と友達のコメントを残してきました。
14日の夕方頃だったので、見た人はいないかもしれませんが、見れた人は貴重です(笑)