奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

アメリカ全州で同性婚が合憲!

土日は出掛けたりなんだりしていて記事をまとめる時間がなく、かなり今更な感じはするんですがw


アメリカ、連邦最高裁の判決により全州で同性婚を認める!
http://genxy-net.com/post_theme04/america15616/


米連邦最高裁 全州で同性婚認める判断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010129271000.html


最高裁同性婚を「合憲」と認める判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00050156-yom-int


最高裁同性婚認める 禁じる州すべて違憲に 判事9人中4人反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000610-san-n_ame&pos=1


歴史的な1日!アメリカ全州で同性婚が合法化、最高裁が判決
http://newclassic.jp/24456



これまでアメリカでは、全米50州中37州が同性婚能州でしたが、今回の決定により、残り全ての州も全面解禁に。
ただし、9人の判事のうち5人がこの判断を支持し、4人が反対したということで、かなりの僅差だったみたいです。
さらに全州とは言いつつも、2州は保留と言ってるそうです。



あー、でもすごいな。歴史的な瞬間ですよ。
ニュースのインタビューで「自分が生きているうちにこんな日が来るなんて」と言っていた人がいましたが、ほんとその通りですよ。
自分が生きているうちにアメリカの歴史的一歩を見ることができました。
ハーヴェイ・ミルクが暗殺されたのが1978年。
もし生きていたら85歳になってました。
映画「ミルク」や「チョコレートドーナツ」を見ると、このことがどれほど長い道のりだったのかと思わされます。



82歳と85歳のゲイカップルが、54年間の交際を経て同性婚
http://genxy-net.com/post_theme04/usa15628/



今回の判決により、やっと結婚できたというカップルが続出です。
やっぱりいくつになってもパートナーとの結婚は憧れてしまいますよね。
50年一緒に居ても「交際」でしかないんだから、「結婚」って重いですよね。
憧れます。



今回のアメリカの同性婚に合わせ、ツイッターで「 #LoveWins 」のハッシュタグ付けると虹色のハートが付くようになっていました。
LoveWins!愛は勝つ
ついでに、「 #pride 」とツイートするとレインボーフラッグが付きます。
今はもう虹は付かなくなってしまいましたが、LoveWinsっていいですね。



みやきちさんのところがキレイにまとめてくれているので、そっちオススメです。


米連邦最高裁、全州で同性婚を認める
http://www.ishiyuri.com/entry/2015/06/27/us-spreme-court-ruling-legalizes-same-sex-marriage-nationwide


米の同性婚合憲判決を祝うブランド、ドラマ、映画等々の画像あれこれ
http://www.ishiyuri.com/entry/2015/06/27/brands-celebrate-scotus-marriage-ruling-with-rainbows


Yahoo! が虹色ロゴへの苦情に神対応
http://www.ishiyuri.com/entry/2015/06/29/yahoo-gives-brilliant-response-to-homophobic-comment-over-lgbt-pride-logo



他の国のことでも泣きそうになるくらい嬉しいんですから、日本で同性婚ができるようになったら号泣してしまいそうですw