奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

アウンティングの怖さ

ネットで話題になっていたので知っている人もいるかもしれませんが、ニュースではあまり大々的に取り上げられていないので知らない人もいるかもしれません。



「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴
https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university?utm_term=.llNvvJWLJZ

一橋大学ロースクールに通っていた男性(当時25)が、校舎から転落して亡くなった。仮名をAくんとする。彼はゲイであることを同級生にばらされ、苦しんでいた。愛知県在住の遺族は、秘密をバラした同級生や大学を提訴。

一橋大・ゲイとばらされ亡くなった学生 遺族が語った「後悔」と「疑問」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00010005-bfj-soci #Yahooニュース



記事の中の、以下の文がなんだか切ない。こういう両親の元にいても、いや、こういう両親だからこそ言えなかったのかもしれない。
家族のことが好きだから、言えないことがあります。

亡くなった翌日、両親は大学に説明を求めた。その場で大学側は、こんな風に話を切り出した。
「ショックなことをお伝えします」「息子さんは、同性愛者でした」。
静かに聞きつつ、父親は腹の中が煮えくり返る思いだった。
「同性愛だから何だって言うんですか。確かに知らされてはいませんでしたが……。何が『ショックなこと』だ」


他者が同性愛者であることなどを第三者に勝手にバラすことをアウンティングと言います。
今回の事件はアウンティングで起きた悲しい事件です。
改めて記事を読むとツラいです。



この出来事の後、一橋大で追悼のイベントをしようという呼びかけがありました。
警備員から追悼のロウソクは火事の元になるので止めてほしいと言われ、大学の周りで騒がないでほしいと注意されたというツイートがありました。
一橋大が騒ぎ立てたくないというのもあるでしょうが、海外のような追悼の方法に馴染みがないというのもあるんじゃないだろうかと個人的には思ってしまいました。
一橋大の出来事ようなことが二度と起こらないことを願うばかりです。