奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

映画「風たちの午後」

1980年に公開された作品がリマスター版で公開です。

 

3月2日(土)より、

「風たちの午後」

新宿K'sシネマにてロードショー!!!

 

www.youtube.com

 

公式HP

http://kazetachinogogo.com/

 

<あらすじ>

誕生日を迎えたルームメイトの美津のために、夏子はおそろいの乙女座のネックレスとバラの花を買ってくる。しかしアパートの窓には、美津の恋人・英男が来ている合図の白いハンカチが下がっていた。ひそかに美津を愛してしまった夏子は、彼女を独り占めしたいがために英男の子を宿し、やがて2人の関係は破局へと向かう。

2013年にカンヌ国際映画祭パルム・ドールを獲得した映画『アデル、ブルーは熱い色』、2015年の話題映画『キャロル』、そして昨年世界中でスマッシュ・ヒットを記録した映画『君の名前で僕を呼んで』など、昨今ではLGBTを題材にした作品が日本国内でも若い世代を中心に注目されています。

今から遡ること40年、当時日本はおろか世界でも恋愛の形が閉鎖的であったこの時代に、20代になったばかりの青年・矢崎仁司はテーマや題材を特別に意識することなく、自由な発想で映画『風たちの午後』を仲間たちと撮りました。「女の子が女の子を好きになる」というセンセーショナルな作品が日本から生まれたことは世界中に衝撃を与え、ヨコハマ映画祭自主製作映画賞に輝き、エジンバラ国際映画祭、モントリオール世界映画祭などいくつもの海外の映画祭を駆け巡ったのです。

 

 

劇場予定
新宿ケイズシネマ 2019/03/02
アップリンク吉祥寺 2019/03/09
横浜シネマリン 2019/03/23
大阪シネヌーヴォ 2019年春予定
神戸元町映画館 2019年春予定
京都 出町座 2019年春予定
名古屋シネマテーク 2019年初夏予定
広島 シネマ尾道 2019年予定

 

一応他の劇場でも公開されるみたいなので良かったです。

東京ばかりの情報だとつまらないですからね。

 

新宿ケイズシネマはサービスデーがないのでお気を付けください。

 

最近古い作品のリマスター版をよく見かけるような気がします。

 

モーリス 4Kレストア版 [DVD]

モーリス 4Kレストア版 [DVD]

 

 

古い映画はあまり見ないので、今と比べてどうなんでしょうね。

時代時代が反映されていておもしろいでしょうね。