奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

金環日食

みなさん、金環日食は見ましたか?
7時30分前後に日本の色んなところで見られるという金環日食


はっはっはっ。
7時30分って、田舎から出稼ぎに来ているサラリーマンなめんなよ。
ちょうど出勤時間ですよ。
東京に向かうため電車に乗ったところですよ。



まあ、逆に考えれば電車の中から悠々と見れたわけですが、店長、日食用のアレ買ってなかったので、結局は見れなかったというオチ。
買っておけばよかったなぁ。



店長の母が、「肉眼で日食見たら、目がやられる!一生治らないらしいから絶対見んな!」と前日からアホほど言ってました。
「マ、マジで!?めっちゃ怖ぇ〜」となっていた店長もアホの子です。
朝も太陽を見ないように下向きの人生です。
空の色が変わってきて「うわぁ、日食始まってるよ〜」とか思っても、顔を上げられないアホの子。
母の言い方がマジで「見たら死ぬ!」レベルで脅しをかけてきていたので、本当に怖かったです。
空にメドゥーサでも居んのかよ!ってツッコミを入れたかったです。



しかし人間不思議なもので、見るなといわれるとどうしても見たくなるもので。
鶴の恩返しでおじいさんとおばあさんが障子を開けてしまった気分がよく分かりました。
めっちゃ見たかったです。
我慢し通したのは、たぶん店長がアホの子だからw



普段も太陽を肉眼ではあまり見ない方がいいと言うし、見たら視力が落ちるというのは小さい頃から聞いてました。
テレビでも1秒でも肉眼で見たらヤバイみたいなことを言っていたので、「日食と普段の太陽になんか違いでもあんのか?」気分でしたが、こんな記事発見↓


日本眼科学会によりますと、金環日食や部分日食でも太陽のまぶしさはふだんとほぼ変わらないため、直接見つめると、網膜が傷つく「日食網膜症」になるおそれがあり、症状が重い場合、ものがゆがんで見えたり視野の一部が欠けたりするほか、深刻なケースでは視力が低下することがあるとして注意を呼びかけてきました。
日本眼科学会は、日食の太陽を直接見るなどして目に異常を感じたら、眼科を受診してほしいと話しています。

日食と普段の太陽に違いなんてなかったwww



まあ、太陽も肉眼で見んなってことですよね。