奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

映画「でーれーガールズ」

本屋さんでたまたま見つけた情報です。
けっこう前に原作を見つけ、友情百合っぽいので読んでみたいなぁと思ってそのままでした。


2015年2月公開予定
「でーれーガールズ」



公式
http://deereegirls-movie.jp/



公式が出来たばかりですし、クランクインしたばかりなので情報はほぼないです。
ニュース記事がちょこっと。
主演は足立梨花さんと優希美青さん。30年後の二人には元宝塚の白羽ゆりさんと安蘭けいさん。



足立梨花優希美青、映画「でーれーガールズ」W主演!
http://www.sanspo.com/geino/news/20140815/oth14081505030013-n1.html



でーれーガールズ

でーれーガールズ


<原作あらすじ>
漫画家の小日向アユコ(本名・佐々岡鮎子)は30年ぶりに高校時代を過ごした岡山県にやってきた。母校の女子高で講演会をするためだ。 講演会前々日、この機会にと高校の同級生たちが同窓会を開いてくれた。そこでアユコは30年ぶりに親友の武美と再会する。武美は母校の教師になっていた。アユコを招いたのも武美だという。実は30年前、アユコと武美には忘れられない思い出があった。
1980年、岡山――。東京から引っ越してきたばかりの佐々岡鮎子はクラスに友達がいない。心の支えは、かっこよくてギターもうまい大学生の彼、ヒデホくんだった。ところが、二人を主人公に描いた恋愛マンガを、クラスの秋本武美に見られてしまう。美人で勝気な武美に、鮎子はいつもからかわれていたのだ。しかし、武美は物語の続きを読みたがって……。かけがえのない友だちに会いたくなる、感動の物語。




原作の文庫版は10月10日(金)に発売です。
単行本の帯に映画化の話が載っていたので、買いそうになりましたが、文庫が出るならそっちでいいかな。



ちなみに「でーれー」は岡山の方言で「すごく」 って意味だそうです。
他にも「ぼっけぇ」とか「もんげー」も「すごく」って意味だそうです。
岩井志麻子さんのホラー作品「ぼっけえ、きょうてえ」は「すごい怖い」って意味だそうです。
確か百合っぽい話が入ってるって噂を聞いたのですが、まだ読んでないです。
岩井志麻子さんの「女學校」は女性二人の会話が幻想的に繰り返される話で、微百合くらいの評価がありました。
興味があればそちらもどうぞ。