奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

もののけ姫

先日の金曜ロードショーの『もののけ姫』を見ていて、あれ?もののけ姫ってこんなにレズが盛り上がる映画だったっけ?という気分になったので、店長視点でもののけ姫語りをしますw
ツイッターで実況をしてたら、フォロワーさんから「玉葛さんによる「これがレズの視点だ」教室かよ」って言われましたw




<あらすじ>
中世の枠組みが崩れ始めた室町時代の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への怒りと憎しみによってタタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく。森を切り開いて、人のための豊かな土地を作り上げようとする、タタラ製鉄集団のエボシ御前は、鉄を打ちながら人間中心の社会を築き上げようとしていた。一方、犬神に育てられた少女サンは、“もののけ姫”と恐れられ、森を守るため神々とともにタタラ集団と戦っていた。双方とも「己が正義」と信じるこの争いに、さらに不老長寿の力があるというシシ神の首を狙う侍たちが絡み、三つ巴の戦いとなる。アシタカとサンは、惨劇の中で出会い、心を通い合わせる。しかし、森を巡る戦いは凄惨を極め、大混乱の中、シシ神の首が奪われてしまう…。




以下ネタバレ

                                                              • -


まだ見ていない人に簡単に説明しますと、自分の村を守るためにタタリ神になった猪神を殺してしまい、呪いがかかってしまった少年・アシタカと、自分が作った村の人たちを守るために山を切り崩して砂鉄を得て武器を作る女性・エボシ、エボシに森を破壊されるのを食い止めようと戦う、犬神に育てられた少女・サンの三つ巴の話です。



ここで店長が推したいのはエボシ様!
美しく強くて寛容で、女たちを守るために試行錯誤してくれる姿にときめきます。
以前見たときはカッコいい女性だなってくらいにしか見てなかったんですが、今回のでやられましたw
細かい設定とか知らなかったんですが、裏設定とかを説明してくれている人のおかげでかなり楽しめました。



我が嫁エボシ様は海外に売られていた元遊女で海賊頭領の女房にさでられていた。でもそこで力を付けて旦那を殺し、海外の製鉄技術を持ち帰って売られた女や病人のために国を作った強い女性なんです。エボシ様の過去は壮絶すぎてアシタカが背負って業なんてちゃちいと宮崎監督が言ってました。


「女が鉄を汚す」これの意味は、製鉄において”清め”が最重要視されていた時代でして、出産や月経で血を流す女性という生き物は鉄を汚すと嫌悪されていました。でもエボシ様は「そんなの関係ねぇ!」つって女に鉄を作らせている懐の広い美人です。


ぴっぴ先生 @pipipi_sensei



賢しらに僅かな不運を見せびらかすな、その右腕切り落としてやる!


この台詞ほんと好き。ここまで、この有能で面白い若者をタタラ場に留まらせる道はないかと、噛み付かれても穏やかな対応だったエボシが、宿敵との戦闘に割って入られ、夜叉(鬼)とまで呼ばれ、自分がどんな経験を経て立身出世し、何と戦っているかも知らずにガタガタぬかすなと本音を吐き捨てる場面。


エボシ様の出生と今に至る経緯を調べると、彼女の台詞や行動が一つ一つ深い意味を持ってきて面白いよ。何故売られた女をみんな買い取るのか、なぜゴンザはエボシに忠実なのか、とか


TAKUMI @takumitoxin

エボシ様の設定すごくない?
こんなん惚れるわw
エボシ様イケレズすぎて手を合わせたくなる。
エボシ様レズじゃないけど。
でもエボシ様って傷ついた村の女性達を癒やすために抱いてそう。
傷が癒えるまで何度でも優しく抱いてそう。
村の女性達はみんなエボシ様が大好きで、エボシ様に何かあるとすぐに「エボシ様!」って言いながら駆け寄る。
最高ですwww



特に最高なのが、サンとエボシ様が戦ってる最中にブチ切れたアシタカが腕からうねうねしたものを出して仲裁に入って、エボシ様とサンに腹パン食らわせて気絶させるんだけど、そのときに「誰か手を貸してくれ」って言うの。
でも呪われたうねうねが出ていたアシタカに誰も近づきたくなくて、一瞬怯むんだけど、村の女性達はそんなことよりも気絶したエボシ様が心配で、怯む男性達を押しのけて「エボシ様!」って駆け寄るの。
最高ですね!!!



サンとエボシ様の一騎打ちのシーン好き。
村人が刀とかでサンを囲ってるのはあんまり好きじゃないけど、エボシ様の好戦的な笑顔が最高でした。
あと、サンの母親である犬神のモロとエボシ様の憎しみ愛の関係ってとても素敵です。
「おまえの首を取るのは私だ」っていうのに萌える。
モロ、首だけになってもエボシ様を狙ってきたからね。
女性が女性に執着するのって百合ですよね。
しかも人外×人間で、さらに親子二代で恨まれるだなんて、、、エボシ様って罪な人w



もののけ姫』ってやっぱりアシタカが評判いいんですよね。
爽やかイケメンで優しいし、決して怒鳴り散らすことなく、常に冷静な男ですから、そりゃみんな惚れるよってね。
呪いの腕がエボシ様を殺したくて殺したくて暴れていても、冷静さを失わずに、エボシ様が良い人かどうか見極めようとする真面目さ。
でも個人的にはアシタカは善い人すぎてちょっと疲れる。
「そなたは美しい」とか「そなたは人間だ」とかサンを口説こうとしてるのかおまえ、やっぱり顔がいい女の子がいいのかおまえ、とか思っちゃいます。
「私は山犬だ!」って言ってるサンに向かって、「そなたは人間だ」とか何度も言ってるあたり、こっちが何度も「いや、レズなんで無理です」ているのに「え、でも女だったら男と恋愛するもんでしょ?何か男に嫌なことされた?よかったら相談に乗るよ?」と本気で心配してくる良い人風男子みたいでムカつく。
サンに向かって「人間だ」って言うことは、山犬として生きてきた人生や自分の家族を否定してるようで、嫌な気持ちになる。
まぁでも最後はなんやかんやあるんですけど。



もののけ姫』って今までそんなにおもしろいと思ってなかったけど、今回のことで大好きになりましたw
レズ視点で見るとおもしろいw
エボシ様が素敵でしたw



次は風の谷のナウシカでも見ようかな。
ナウシカ×クシャナ殿下がおいしいってフォロワーさんが言ってました。
なんかナウシカって笑顔で強引なところがあるからクシャナ殿下負けそう。
ナウシカが微笑みながら「大丈夫だから」って言ったらクシャナ殿下何も言えなくなっちゃって、そのまま抱かれそう。
クシャナ殿下受けwww
漫画の『風の谷のナウシカ』はかなりナウシカ×クシャナ殿下らしいので、原作もチェックしよう。
クシャナ殿下、どんどんナウシカのことを大好きになっちゃうそうですよ。
みなさんも読んでみましょうw



エボシ様は、傷や痛みを知って、それを他人を守る強さに変え、怒りも憎しみもすべてを受け入れるような寛容な女性って感じがします。最高のイケレズです。
クシャナ殿下は、傷や痛みを知って、自分を守るために強い力を得て、必死で虚勢を張ってる弱い女性って感じがします。
だからクシャナ殿下はナウシカの大きな愛に包まれてほしい。
じゃじゃ馬なサン×強く優しいエボシ様、優しくてちょっと強引なナウシカ×虚勢を張ってるクシャナ殿下。
ジブリすごいwww
しかもこれに『思い出のマーニー』が加わりますからねwww
すごいwww



あの、ジブリファンの方がいらっしゃったらほんとごめんなさい。
ジブリを汚すつもりはないので。
でもジブリの百合萌え楽しい