奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

社長に呼び出しくらった

昨日、うちの女社長(80才)にランチに誘われました。
私が年内中に会社を辞めることについてだろう。
引き継ぎの話も決まってきているのに、今さら引き止められても、、、



80才とは思えないしっかりした人で、上品で面白いので個人的には好き。
ぶっちゃけ前任の社長は早く引退して、さっさと奥さんに引き渡すべきだった。
今の社長の方が話しやすいし、何より名前を憶えてくれているのでうれしい。



前年は私の営業成績がよかったから、会社としては辞めてほしくないんだろうな。
でも、片道2時間30分で、ボーナスなしの安月給で、仕事は楽しいけど会社がう〇こみたいな状況で、続けたくない。
会社の近くに引っ越したら?って感じだけど、一人暮らしできるほどの給料はもらってない。
それにフラれたとはいえ、まだ未練たらたらで、茨城から離れたくない。



社長から「結婚でもするの?」と聞かれたので、ヘテロのフリして「あー、結婚…。少し前にフラれました。3年くらい前に同棲しそうだったんですが、会社の移転の話が上がってきたし、相手は茨城に勤めていたので、同棲できなくて。それで最近は通勤に疲れて全然連絡取れなくなっちゃって、将来のことを考えてとフラれました…」と答えました。
「あら。。。それは悪いことしちゃったわね。。。」と声が沈む社長。
「他の人にも引っ越さないのかとか言われてたんですが、まさか恋人が茨城に居るから引っ越せないとか言えないですしw」と続けます。
33歳でフラれたヘテロ女性を演じてみました!w



1時間くらいご飯していて、引き留めてるのかよくわからなかったけど、経営状況や今後の考えについて教えてくれました。
こんなに話していいのかなって感じです。
そんな話の流れで、はっきり言い過ぎるせいで私は役員から嫌われてるっぽいというニュアンスのことを言われました。
自分から話を振ったのもあるけど。
社長が「相手が女性であるという考えを止めなさい。女性のくせに生意気だなんて思わないの。仕事に男女は関係ない。あなた達の息子のお嫁さん探しじゃないのよ」と役員に言ってくれたらしいです。
「玉葛さんはきちんと考えて発言しているし、言ったことには成果として残している」と言ってくれたらしいです。



ちゃんと理解してくれる人がいるのは嬉しいですよね。
会議の席だとおかしいと思ったことはその場で質問したり異議を唱えたりしているので、役員から煙たがられちゃうんですよね。
私が発言すると、70過ぎの男性が明らかに不機嫌になります。
聞いてもらえないとわかっていても、黙ってはいられません。
ましてや社長が来ている営業会議なら、発言した方が聞いてもらえやすい。



はっきり言い過ぎるせいで会議からも外されましたからね。
今までは営業会議だったのに、リーダー会議という名目になったので、会議に参加しづらくなりました。
一応出てもいいとは言われますが、リーダーだけ呼ばれてると思うと参加しづらいですよね。
だから会議用資料にこっそりと意見を書くようにしました。
どんな形であれ、社長の目に入ればいいですから。



さっきも「新年度の営業組織に期待すること」みたいなのを提出するように言われてたので、他の営業が電話に出ないとか雑務をしてくれないと苦情を書きました。
「自分がやらなくても誰かがやるだろう」っていう考え方が嫌なんですよね。
うちはルート営業なんだから、お客様にいかに気に入られるか、信頼してもらえるかが重要になるので、だらしない考え方はそのまま営業スタイルに影響してくると思います。
だからそこらへんをしっかりしてほしい。



ルート営業ってどんなことをするの?一般営業とはどう違う?
https://www.manpowergroup.jp/column/tenshoku/151204_01.html



社長には悪いけど、社員のだらしない態度と給料が改善されない限り、会社には残りたくない。
つか、社長に辞めたい理由が伝わったかどうか不安。
「失恋したなんて誰にも言わないからwww」って社長笑ってるじゃん。
失恋のせいじゃない!失恋のせいもあるけど総合的にいろいろ嫌なんだよ!