奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

百合作品ファイル


百合作品ファイル (百合姫BOOKS)

百合作品ファイル (百合姫BOOKS)



ついに発売されましたね、百合姫編集部による『百合作品ファイル』が!


なかなか出なかったおかげで、百合カタログには、2008年以降に発売された良作の百合が紹介されてました(^^)
しかも、1作品に1ページずつ!
編集部によるあらすじ&コメント付き!





                          • -


百合漫画 全68作品


いや、なんていうか・・・百合姫作品は抜いておくべきじゃないですか(=_=;)
それが百合度高いのはわかってますから。


ほとんど有名作品ばかりが羅列されましたね。


あ、でも。『君と僕の、ドキドキ。』ってのは知りませんでした。
BLを主軸としているらしいので、知らないのも無理ないかも。
しかし、BL主軸なら、村上真紀さんの『ゲーマーズヘブン』を推してほしかったです( ´д`)
途中で止まってるのが残念ですが、かなりおもしろいんですよ。



それは、、、百合?ってのもありましたし、同じ作家なら、こっちを推してくれよ!ってのもありましたが、
百合入門書と考えればまあまあの作品群ですかね。


特に『マルスのキス』は片想いの切なさを描いた素晴らしい作品です。
丸々一冊片想いなんて、めったにありませんよwww





百合小説 全33作品


個人的に小説は一番気になってる部門でしたからね。
一番最初にパラパラ見ましたよ。すると、


Σ( ̄□ ̄)!
店長が絶賛応援中、早川さんの『ガールズBOX』がありました!
なので思わずあの方にメールを、、、




百合小説は微妙なところから取ってるのが多いですね。
そんな微百合じゃなく、もっと上質のがあるじゃないですか!って感じです。



それと、絶版ものがいくつか。。。
カサブランカ帝国』なんて、欲しくてももう手に入らないじゃないですか°・(ノД`)・°・
雲南の妻』も『ゆりたん』も『姫百合たちの放課後』も!


ライトノベルは未読ばかりでしたが、百合と名高いものが数点。
文芸も知ってるのもばかり・・・

キョロ(´ω`=´ω`)キョロ


あれー?
松浦理英子さんも中山可穂さんも森奈津子さんもいらっしゃるのに、仁川高丸さんの名前が、、、
微熱狼少女』がなくて百合が語れる(ry






百合アニメ 全16作品


キョロ(´ω`=´ω`)キョロ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Σ(T□T;)!舞-HiMEがない!!


いやいや、百合アニメで『舞-HiME』がないのは如何なものかと。
静留なしで百合は語れないんじゃないですか!?



そんな中途半端な百合アニメよりももっと良いのがあるじゃないですか!?ってのは正直な意見です。






全体的な感想としては、
新しく百合にハマった人には参考になると思いますが、
かなり百合に詳しい人にはちょっと物足りないかもしれません。


でも、百合編集部による涙ぐましい作品紹介はなかなかのものだと思います。
ただ一言いうなら、




小説部門は勝った!
( ´д`)=〇)´ν゜)・;'。


嘘です。ごめんなさい。