奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

金木犀のかほり

近頃、外に出ると金木犀の香りがします。
すっかり秋ですね。


この間なんて、外に出る度に金木犀の香りがするのに、肝心の金木犀が見当たらず、金木犀の幽霊にでも取り憑かれたのかと思いましたw
おもしろくないよ( ´д`)=〇)´ν゚)・;'。笑いなめんな



でも本当に、どこからともなく金木犀の香りがしてくるんですよね。
店長の家の庭にも金木犀があります。
あの匂い好きです。
トイレの芳香剤の匂いみたいってよく言いますが(言うか?)、金木犀の匂いの芳香剤ってあるんですかね?
店長は香ったことないんですよ。





金木犀といえば、堀田あけみさんの『花のもとにて』ですよね。


そこまで好きかって聞かれると微妙なところですが、なんとなく読んでしまいます。
知られざる名作みたいな。
男と女と女の微妙な三角関係を描いた百合作品です。



作中で出てくる見上げるような満開の金木犀と、むせかえるようなその香りに包まれるシーンはすごく印象的です。



出来ることならむせかえるような花の香りに包まれて死にたいですね。


花のもとにて、って。





トイレの芳香剤の話をしたあとで何言ってるんだって感じですがw






むせかえるような香りはしないんですが、店長は百日紅サルスベリ)が好きです。
(確か匂いないですよね?)
夏ぐらいに満開のピンクの花をつけるのが可愛くて良いです。



まあ、大学のゼミで行った鎌倉の思い出が強いせいもあるんですが。
どこの神社か忘れたんですが、百日紅のキレイな庭があったんです。
当時片想いしていた女の子と一緒に行ったんですよ。
本当にキレイだったなぁ〜(´∀` )





あと、彼岸花も好きです。
朱色の真っ直ぐ伸びた姿が素敵なんですが、なんで彼岸花は嫌われるんですかね?



彼岸に咲くから?
墓場でよく見かけるから?


店長のオカンは、「葉っぱがないからじゃない?」なんて言ってましたが。



確かに葉っぱないですねw
土手とかで群集して咲いてる様はすごくキレイですよ。
葉っぱがないから、朱色の花(?)がよく目立つんです。





あと好きなのは百合ですかね。


いや、そっちの百合じゃなく、花の百合です。
そっちの百合ももちろん大好きなんですがw
黙れ( ´д`)=〇)´ν゚)・;'。うっす




そうですね、むせかえるような花の香りに包まれて死にたいと思うなら、百合が一番いいかもしれませんね。
カサブランカなら年中手に入りますから。



縁起でもない計画止めろ( ´д`)=〇)´ν゚)・;'。そうっすね






あー花見に行きたいっすね。