奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

素人大阪観光

28日29日と一泊二日で大阪へ行ってきました。
初めての大阪。
初めてのひとり旅。
ちょードキドキでした。



東海ツアーズとかいう、ビジネスマン向けの安いツアーがあるのでそれに申し込み。
ツアーと言いつつも添乗員がいるわけでもなく、新幹線の指定席代+ホテル代がセットになっているチケット。
ネットで大阪に安く行く方法で紹介されてました。
一人で旅行とか初めてですし、大阪でどこを見て回るのか分からないので、ネットに頼りっぱなしw



とりあえず駅に着いたら、市営地下鉄の1日乗車券「エンジョイエコカード」をゲットせよとw
地下鉄の切符売り場で普通に売ってますし、旅行客用に分かりやすく表示されています。
800円(土日600円)で地下鉄乗り放題ということなら、買わないと損。
それに線によってはSuicaが使えなかったりするらしいんで。



今回の素人観光スポット
・道頓堀
大阪城
京橋駅←?
通天閣



東京駅から新大阪駅まで新幹線で2時間半。
もう少し早かったり遅かったりするのもありますが、この時間が一番妥当かと。



大阪市御堂筋線「新大阪」→「心斎橋」


最初は「心斎橋」から「なんば」までを歩き、途中の道頓堀で看板観賞をしてたこ焼きを食べる!
ネットで、「おもしろい看板がたくさんあるので、初めて大阪に行く人は、大阪の空気を楽しむためにも看板観賞はオススメ」と書いてありました。
ホントおもしろかったです。
人の多さは東京と変わらないけど、看板の派手さは全然違いますw
かなり賑やかでおもしろいw



大阪市四つ橋線「なんば」→大阪市営中央線「本町」→「森ノ宮」(約13分)


いざ大阪城へ。
駅からちょっと歩く大阪城
気温が高く、夏日だったので、正直しんどかったです。
元々面倒くさがりの引きこもりなので、体力はゼロ。
営業を4年やっていても体力はつきませんw
なので、大阪城の写真撮ったらもういいかなぁとか思ったんですが、せっかくなので城内へ。
入場料600円が、エンジョイエコカードを提示すると500円に。


歴史に疎いせいで、そこまでテンション上がらなかったですw
むしろ、夏日のせいで城内がちょっと汗臭いのが気になってしまったorz


お城からの景色を楽しみ、気が済んだら次の場所へ。



大阪市長堀鶴見緑地線森ノ宮」→「京橋」(約5分)


次は個人的に一番行ってみたかったスポット、「京橋駅」。
京橋駅は買い物する場所とかあるみたいですが、店長が興味あるのは駅のみ!
なんせ、店長が勤めているのは東京にある「京橋」。
これは是非とも駅名を写真に撮らなければ!


はい、すみません。
急に観光と関係ない場所に行っています。



・JR大阪環状線内回り「京橋」→JR東海道本線「大阪」→「新大阪」(約15分)


観光ばっかりしてるのも疲れるので、一度ホテルへ。
(この時だけはJRを使ったので、エンジョイエコカードではなくて、切符を購入。)
3時からチェックインなので、駅のコインロッカーに入れていた荷物を回収しつつ、お土産を買ったりしてからホテルへ。
ちょっと行き方間違えたら、速攻で迷子になりました。
メルパルクという駅から6分の場所のホテルなのにorz



大阪市御堂筋線「新大阪」→大阪市堺筋線「動物公園前」→「恵美須町」(約25分)


ホテルで1時間くらい休憩してから、次は通天閣へ。
そこで大阪にいる友達と待ち合わせ。


しかし、通天閣が待ち時間1時間とか。
人が並んでる様子がないから間違いかと思ったけど、中に入れば長蛇の列。
展望台への待ち時間とのこと。
しょうがないので通天閣は諦め。
まあ、通天閣を見に行くという目的は達成出来たので、いいかと。


通天閣の近くに飲み屋さんがたくさんあって、至る所に「ビリケン様」があるのがおもしろかったです。
通天閣に上らなくても会えたw
「新世界」も看板が派手でおもしろかったです。



大阪市堺筋線恵美須町」→大阪市御堂筋線「動物公園前」→「新大阪」(約25分)


店長が泊まるホテルの近くの居酒屋で友達とご飯。
楽しかったです♪




今回は素人が行く大阪観光スポットを巡りましたが、次はもう少し回ってみたいです。
海遊館という水族館や天王寺動物園にも行ってみたいです。
まあ、そのうち。