奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

人間は分かり合えないのか!

友達の仕事場で昨日からいろいろあって、友達も大変だなぁと考え込んでしまいます。
「とりあえず」の解決策があるような、ないようなって感じです。



十人十色とはよく言ったもので、みんなそれぞれ意見が違います。
大人になるって大変ですね。
っていうか、大人ってなんでしょうね。
小さい頃は「早く大人になりたい」なんて思ってましたが、「大人」と呼べる終着点が見当たりません。
大人になれば、大きな手と大きな心で大切な人を支えてあげて、相手が望む言葉を見つけ出して救ってあげられるんだと思ってました。



でも、そんな漫画みたいなことないですね。
気を抜くと、相手を傷つけてしまう言動をしてしまいます。
難しい。






まぁ、そんな大人云々は置いといて、
みんなそれぞれ意見が違うということを、先日友達と会ったときにひしひしと感じました。
会えばお互い仕事の愚痴が出ちゃうわけで、店長も上司の愚痴満載。



もう5年目なんだから、一人で仕事をしたいのに、教育係り兼パートナーである部長がぴったりくっついて離れない!
しかも、ちょっと面倒くさい仕事の依頼が入ると、勝手に取っちゃう!
店長がお客様から頼まれた仕事なんだから、店長が自分でやりたいじゃん!
つか、面倒くさい仕事なんだから、店長が自分でやらないと勉強にならないじゃん!
部長が辞めて、一人になったときに、何もできないってことになったら格好悪いじゃん!


みたいなことを友達に愚痴ったら、(´・Д・`)?みたいな顔されましたよ。


え?面倒くさい仕事代わりにやってもらえたら、他の仕事ができて楽じゃん?
え?仕事なんて誰がやっても同じじゃん?
え?勉強にならないんだったら、今のうちわからないところ聞けばいいじゃん?




がーんΣ(0言0;)



いや、そういうもんじゃないんですよ。
その通りかもしれないけど、そうじゃない!
実際に自分でやってみないと出てこない疑問とかあるし、経験値が他の仕事に役立つということもあるし、何より、自分がお客さんに「ありがとう」を言ってもらいたいんだよ!



とか言ったら、また(´・Д・`)?みたいな顔されました。




がーんΣ(0言0;)



友達、一生懸命理解しようとしてくれたんですが、店長の「自分がお客様に喜ばれたい!」という気持ちが理解出来ないみたいで。。。



例えば、店長が友達に「これやっておいて♪」なんてお願いをしていたら、他の友達がその頼まれたことを取っちゃう。
店長が自分を選んでお願いしてくれたのに、他の人に勝手にやられるのは嫌な気分じゃないですか?



「いや、別に(´・Д・`)仕事一つ減ったラッキーって感じじゃないの?」





がーんΣ(0言0;)
おまえの店長への愛情はそんなものか!
店長の喜ぶ顔が見たいって気持ちはないのか!




店長、仕事は客への愛情と独占欲でやっているので、部長なんかに触ってほしくないんですよ。
その気持ちが理解してもらえなかった。
友達も、店長に独占欲があることは理解できたみたいなんですが、仕事に対して独占欲が湧くことは理解できなかったみたいです。



事務と営業の感覚の違いなんでしょうが、こうも考え方が違うとけっこう凹みます。
理解されないって寂しい。
まぁ、店長も効率重視の友達の考え方が理解できなかったんですから、お互い様ですけど。
仕事だろうがプライベートだろうが、相手が喜ぶことをしてあげたいって思うもんじゃないの?
キミの思いやりはどこにあるんですか?