奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

京都レポート(お昼〜ホテル)

16日・17日の一泊二日で京都に行ってきました\(^o^)/
長くなるとは書いてたけど、まさか出だしでこんなに長くなるとは思いませんでしたw


ひどいw



店長のプライベートなんて興味ないって人は、今日もスルー推奨。
ごめんなさい。
つか、こんな長い話、一部のマニアしか読んでない気がするw
店長マニアか!?Σ(゜□゜lll)




<京都レポート(お昼〜ホテル)>



というわけで、お昼を食べることに。
うどんとかお豆腐とかが有名らしいので、なに食べよっか、と。
ただ、一つ問題があるとすると、お互いそんなにお腹が減っていないw
どれを食べるにしろ、ぶっちゃけキツいw



なので、御膳系ではなく、単品系で行こうぜ☆ってことに。
店長は湯豆腐食べました。
湯豆腐のみのお昼ってシュールですね。



外の見えるカウンター席でのんびりとお昼。
両サイドに人がいるにも関わらず、セクマイトーク
もう感覚は麻痺してますw
一応小声ではありましたけどね。
でもそんなトークをしている間、雪が2〜3回降ったり止んだりを繰り返してました。
やっぱり山が近いからでしょうかね。



雪が止んだのを見計らって、近くにある「よーじや」へ。
いろんなのが売ってるんですねぇ。
自分用や友達用にお土産をチョイス。
こんにゃくスポンジみたいなのが良さそうだったんですが、世話の仕方が面倒くさくて止めました。
人に買っていくお土産にしては、世話がめんどい!
こんなんただの嫌がらせだろ!
せっかく買ったのに捨てられたら嫌なので、普通にリップクリームを買いました。



お土産を買い終えたら、次は「オルゴール博物館」へ。
京都に来たんなら寺や神社に行けよ!って感じなんですが、そこらへんは自由な感じで。



小さい博物館ですが、普通におもしろかったです。
1階はカフェとお土産コーナーで、2階が博物館になってます。
入って早々、受付のお姉さんから「只今、館内のオルゴールを演奏するところです。お楽しみください」と。



ふ〜ん、へぇ〜、ほ〜(・ω・)



研修っぽいお姉さんが解説をしてくれるというので、奥の部屋へとついていく。
席にいるのは店長とsakuraさんのみ。



貸切!?Σ(゜д゜lll)



シーズン外してるから人が少ないんでしょうね。
二人しかいないのに説明するって気まずそう。。。
初期のデカいオルゴールから蓄音機、オートマタ(自動人形)などいろいろ動かして説明してくれました。
ぶっちゃけオルゴールは眠かったんですが、オートマタはおもしろかったです。
日本のからくり人形よりも動きが滑らかだと言ってました。
細部へのこだわりや時代背景の話は聞いていておもしろい。



その後、数人の追加できたので、数名でお姉さんの説明を受けることに。
最近できたオートマタで「世紀末の月」ってのがありました。
顔と動きがおもしろいw
ヒルな笑顔の満月のおっさんが、紳士がウインクをしたりします。
外国の方が描く満月ってなんであんなに顔が怖いんでしょうね。
ニコレットのCMのタバコのおっさんの顔を彷彿とさせます。



ちなみにオルゴール博物館のHPはこちら。
http://www.orgel-hall.com/

こちらに「世紀末の月」が載ってます。
http://www.orgel-hall.com/museum/002main.html




後日談として、
博物館内では写真撮影禁止だったので「世紀末の月」のスタンプを手帳に押し、先日写メってsakuraさんに送りました。
そしたら「いつの間に自撮りしたんですか」って。




ひどいよ、このSっ子!・゜・(ノД`)・゜・





「私の笑顔はあんなにキモくない!(笑)」と答えたら、
「あんな顔で微笑まれたら絶えずビンタします(笑)」って、




ガクブル(((((゜д゜lll)))))ガクブル




微笑んだだけでビンタってのもひどいのに、「絶えずビンタ」って怖すぎるだろ。
なんだよ、絶えずって!。
絶えてくれ!orz



まぁそんな後日談はいいとして、なんだかんだでオルゴール博物館には1時間以上いたみたいで、とりあえず「よーじや」に戻ってカフェに入るかと。
そういや、博物館を出たときに、ピエロのおっさんと普通のお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんから風船をもらいました。
「家まで付けていってね☆」なんてピエロのおっさんに言われて腕につけてましたが、寺や神社の純和風の観光名所で、花の風船をつけた20代女子二人ってめっちゃ浮く気が、、、
ずっと付けてましたけどねw
手首のところにつけてるから、財布とか出すのに邪魔でしょうがないけどw



そうそう、嵐山に行ったことがある人はお気づきかもしれませんが、店長たち、ほぼ移動してません。
近所をふらふら歩いてるだけです。
観光しろよ!ってレベルで動いてませんw
雪に振られちゃ動く気にもなれませんよ(´Д` )



でも「よーじや」のケーキ美味しかったです(´∀`人)
マナー違反とは思ったんですが、写メ撮らせていただきました。
「よーじやカフェ」の名物のあのキャラのエスプレッソ的なの飲みました。
sakuraさんから「眉毛書いて、眉毛」と言われて、落書きして遊んだりもしましたが。





そこでなんだかんだとお喋りをしていたら、もう17時半
はっはっはっ。
ホテルのチェックイン18時ですよ。
間に合うわけねぇーwww
急いでホテルに電話して、遅れる旨を伝える。
名古屋に泊まったとき、「連絡なしで1分でも遅れたら予約取り消し」と忠告されていたので、マジで焦りました。
実際はそうでもなかったのかもしれませんが。



ホテルへは18時半くらいにつきました。



つづく(笑)