奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

レインボー・アクション映画祭

ゴールデンウィーク中はネットを開かないと思うので、ブログ更新止まると思って、いろいろ書こうと思ってたけど、結局書き切らずに連休前日。
朝食の魚の小骨が喉に引っかかってて痛いです。
小骨刺さった!と思うと同時に天野月子の「BOGGY!」を思い浮かべるアホ店長。
小骨専門の町医者にかかりたいっす。喉痛いっす。




そうそう、そんな小骨ネタはいいとして、7月の「アイアンメイデン」まで何かビアン映画やってないかなぁとネットをふらふら。
渋谷でセクマイの映画をやっているそうです。



第1回レインボー・アクション映画祭
日 程:2014年5月4日(日)〜6日(火)
会 場:東京ウィメンズプラザ ホール



詳しくはこちら↓
レインボー・アクション ブログ
http://rainbowaction.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


セクシュアル・マイノリティの視点から、現代の社会を問い直す、国内外の映画・映像を上映します。関係者によるトークイベントも同時に実施し、映画・映像を通じて生まれることばや思考を大切に、普段はなかなか語りにくいことについても語れる場を提供する映像祭です。

とのこと。



ブログ見れば上映内容が載ってるんですが、一応ビアン映画だけペタペタ。


5月4日(日)
12時15分〜
『for you』(監督:ペ・フィギョン)
女子中学生の淡い恋心と、直面させられる様々な現実との葛藤、困難をていねいに描いた日本初公開の短編。(韓国 2013年)



5月5日(月)
13時55分〜 
『ジェリー・フィッシュ』(監督:金子修介
デビュー以来、同性愛を肯定的に撮り続けてきた金子修介監督が、十代女性の揺れ動く性を描く。第11回「女による女のためのR−18文学賞」最終選考候補作を映画化(日本 2013年)



5月6日(火)
10時20分〜
『0メートルの隔たり』(監督:エル・フランダース
パレスチナ人とイスラエル人、男と男、女と女。様々な差異をもつ4人の日常を、歴史を踏まえて重層的に捉え、個人と社会の複雑な距離感を描くドキュメンタリー映画。5年ぶり6回目(東京では3回目)の上映です!(カナダ 2005年)



14時45分〜 
『百合子、ダスヴィダーニヤ』(監督:浜野佐知
大正時代、自分達の信じる愛の形を選んだ女性たちがいた…翻訳家・湯浅芳子と小説家・中條百合子、百合子の夫・荒木茂の間の愛憎を描いたノンフィクション・ドラマ(日本 2011年)




「ジェリー・フィッシュ」と「百合子、ダスヴィダーニヤ」は観たことあります。
個人的に2回目も観たいとは思いませんでしたが、そこは個人差があるのでなんとも、、、
別に男性との絡みもあるから嫌いというよりは、好みじゃなかっただけ。
いや、「ジェリー・フィッシュ」は男性との濃い目の絡みがあるから苦手ってのもありますけど。
R-18になってるのだって男性とやりまくってるからであって、女性同士の絡みのせいとかじゃないんですよねぇ。
愛されたいから、したくもないセックスしてるって描写嫌いなんですよねぇ(´□`;)
原作の雰囲気と全然違うからヤダ。
原作の気持ちいい痛みを求めてる切ないドMっぷりの方がまだマシ。
こんな言い方しておいてアレですが、興味のある方は是非とも観に行ってください。




そういや4月27日(日)に東京レインボープライドが行われてたんですよね。
公式HP
http://www.tokyorainbowweek.jp/?p=61



店長は見に行きませんでしたが、すごく盛り上がったようです。
みやきちさんとこに記事載ってます。
勝手にペタペタします、すみませんm(__)m
http://www.ishiyuri.com/entry/2014/04/28/tokyo-rainbow-pride-2014



うちのブログ来てる人はパレードのこととか知ってると思いますが、知らない人はこんなのもあるんだぁと思っててください。
アデル、ブルーは熱い色」でアデルとエマがカラフルなパレードに参加してたのも、海外のレインボーパレードですよ。
あれ実際のパレードに参加して撮影されたそうですね。
ノンケの人はあのパレードの意味わかったのかな?
アデルのデモ行進は分かるけど、レインボーパレードはセクマイでさえ知らない人いますから、ノンケでどのくらいの人が理解したのか。。。



セクマイネタ繋がりとして、第23回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の日程が決まったようです。
上映作品はまだ未定ですが。
詳しくはHPへ
http://tokyo-lgff.org/2014/


2014年7月12日(土)〜7月18日(金)
会場:ユーロスペース(※レイトショーのみの開催の予定)

2014年7月18日(金)〜7月21日(月・祝)
会場:スパイラルホール



大阪の「関西クィア映画祭」というのもありますので、関西方面の方はそちらをチェックしてみてください。
10月頃にやります。