奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

渋谷区パートナーシップ条例可決

先日もパートナーシップ条例について書きましたが、今回は本会議による可決です。
といことは、4月1日より渋谷区でパートナーシップ条例が正式に施行されることになりました!!!
わーい、わーい、わーい!



「同性パートナー条例」が成立 全国初、東京都渋谷区(Yahoo!ニュース)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6154914

 同性カップルに「結婚に相当する関係」を認める証明書の発行を盛り込んだ東京都渋谷区の条例案が31日、区議会本会議で賛成多数で可決、成立した。同様の条例は全国初となり、4月1日施行、証明書は平成27年度中の発行を目指す。
 同区議会は32人(欠員2人)で構成。採決では議長を除き自民7人と無所属3人が反対し、公明、共産など21人が賛成した。また、桑原敏武区長提案の条例には、条例の趣旨に反する行為があった場合、事業者名を公表するという規定を避けることなどを求める付帯決議がつけられた。
 同性カップルは、アパートの入居や病院での面会の際に家族ではないと断られることが多い。証明書に法的拘束力はないが、条例には「区民および事業者はパートナーシップ証明に最大限配慮しなければならない」と明記している。
 証明書を取得したカップルは、家族向け区営住宅への申し込みができるようになる。また、事業者側の判断によるが、会社での家族手当の支給なども可能になるため、区は区内の事業者に「夫婦」と同等に扱うよう求めるとしている。


 ただ、担当課は「婚姻とは全くの別制度」と説明するが、「延長線上に同性婚がある」との指摘もあり、区にはこれまで1千通を超える反対意見がFAXなどで寄せられてきた。


渋谷区 同性カップルに証明 条例成立(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033821000.html


渋谷区同性カップル条例が成立 全国初、4月1日施行(朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH3Z6RQGH3ZUTIL05G.html



「区にはこれまで1千通を超える反対意見がFAXなどで寄せられてきた」ということで、反対派はまだまだ根強いようです。
賛成意見が1万通くらいFAXで送られたら、反対派は黙ってくれるんですかね?
そもそも反対派の意見で納得できるものはあんまりないです。
同性婚を進めるよりも、もっとすることがあるだろう」って言いますけど、担当部署が違うだろうし、同時進行もできないほど日本の政治は無能なの?



渋谷区の同性パートナーシップ条例に反対する人たちの意見って?
http://matome.naver.jp/odai/2142389117359952401


LGBT支援策が必要でない理由〜私の考え(衆議院議員 杉田水脈
http://blogos.com/article/108796/



ネットで見てて、同性婚が許されるなら、近親相姦、獣姦、小児愛も認めてほしいという人間が出てくるんじゃないか」という人がいますけど、
それは違うよね?
近親相姦は奇形児が生まれてくる可能性があるから危ないというのがよく言われてるし、獣姦と小児愛はどう考えても相手に正確な理解と同意のあるものじゃないから、虐待という暴力的行為になると思うんですが。


海外でも似たようなことを言ってる人たちがいたようです↓


英国同性婚実現から1年。反対派の予言はこんなに外れてました(石壁に百合の花咲く)
http://www.ishiyuri.com/entry/2015/03/30/bible-bashers-predictions-about-same-sex-marriage-that-didnt-come-true



同性同士が結婚したっていいと思うんですけどねー。
自分たちが目を瞑って見ようとしなかっただけで、同性愛者は今も昔も居たんですよ。
「渋谷区に引っ越そうか」という言葉がプロポーズになるのってなんかいいですね。
将来的には同性婚が認められ、普通に「結婚しよう」って言えるようになるのが理想ですけど。
日本が第一歩を踏み出せたときに立ち会えてよかった。
もっともっと頑張ってもらいたいです。