奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

Ponto(ポント) VOL.4 2015年 12/8 号

ツイッターに上がってたLGBT特集です。



<内容>
Ponto四号は引き続き「日本の性(せい&さが)」です。今回はLGBTをテーマにお届けします。「LGBT」という単語がテレビを賑わせた二〇一五年、オネエタレントたちがテレビに登場するのはもはや当たり前の風景。ところが過去には同性愛は「精神異常」の一部と考えられていたとか。その辺りの歴史については三橋順子さんのエッセイに譲るとして、今回は様々な角度からLGBTを取り巻く状況を見てみました。二本の対談ではゲイとレズビアン、それぞれの目線で?本音?が語られます。そこから浮かび上がる日本の「今」。また「理解と実践のLGBT書60選」のほか、南伽山秋子さんの百合マンガ、緑慎也さんのマイノリティーY染色体の話、ココナッツ・エミさんの花婿たちの結婚式、奥山晶子さんの墓のミライ…etc、一部連載もLGBTのテーマに合わせた内容になっています。新たな視点で、二〇一五年の締めくくりと二〇一六年の幕開けを。



詳しくは公式HPへ
http://dokushojin.shop-pro.jp/?pid=96380293



「LGBTなコミック―百合マンガ篇」というのが気になります。
どっちかというと小説や映画の紹介の方が嬉しいですけど、どんな漫画を取り上げてくれるのか楽しみです♪
あ、そうそう。うちの百合小説リスト百合映画リスト 洋画編百合映画リスト 邦画・アジア編、ちょっとだけ更新してあります。
こっそり追加w



村田沙耶香さんのエッセイもあるんですね。
村田沙耶香さんの作品は『マウス』や『星が吸う水』、『ハコブネ』を読んだことあります。独特な世界観がありますがけっこう好きです。
特に『殺人出産』は短い作品ですけど、なかなか濃い内容になってます。
今月16日(水)に新刊『消滅世界』も出るそうです。



LGBTを取り上げてくれる雑誌増えましたよね。
ゼクシィはけっこう早い段階で取り上げていたようでしたが。
ネットだとまだ売っているので、興味のある方は是非。


SOTOKOTO(ソトコト) 2015年 10 月号

SOTOKOTO(ソトコト) 2015年 10 月号

現代思想 2015年10月号 特集=LGBT 日本と世界のリアル

現代思想 2015年10月号 特集=LGBT 日本と世界のリアル


今回の雑誌の中にもありますが、「LGBTブーム」で終わってほしくないですね。
きちんと取り組んでもらいたいことです。