奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

ぷぎゃー

母親が友達と一泊二日の旅行に行っているので、同居中の祖母の面倒を看るために会社を休んだ。


初日は近くに住むおじさん(祖母の息子・母の兄)が日中来てくれていたので、普通に仕事に行った。
夕飯は母が作り置きしてたものを自分で温めて食べてもらう。
90歳だけど自分で歩けるし、そこまでボケていないので大丈夫。
ただ、足が悪く、誰もいない時に何かあって何時間も放置することになったら危険なので、用心のために二日目は会社を休んだ。
家にパソコンと仕事道具は持ってきているので、自宅で仕事。
有給を使って自宅で仕事。



有給とは???



まあどうせ普段有給使わないので別にいいんですけどね。
あと2か月で今年度が終わるのに、有給が20日近く残っていますし。



本当は2日目もおじさんが来てくれて、祖母と遠出してくれるはずだったんですが、急な出張で2日目は祖母と二人きりで過ごすことに。
さいころは温和な祖母に見えてんですが、一緒に暮らしてみると「くそばばあ」という感想しか持てないです。
東北の人で、震災の影響で同居することになったんですが、震災で心がささくれてしまったんだと思いたい。
たぶん元から性格なんだろうけど。
何かにつけて一言多いし、見栄っ張りだし、思いやりがない。
苦労してきたせいなんでしょうが、人からの親切に対してニコニコお礼を言うのに、あとから陰で「何か企んでいる」と疑う。
本気かwww



私の前では全然言わないけど、母の前ではけっこうアレコレ言っており、「何かをしてもらっていちいちお礼を言わないといけないのが嫌だ」とのこと。
お茶を入れてもらった、醤油を取ってもらった、その程度のことに「ありがとう」というのは挨拶のようなものだと思っていたが、祖母は違うらしい。
そういう日常のちょっとしたことにでも借りがあると嫌なのだそうだ。
本気かwww



震災後、同居を始めて数年で老衰してしまった祖父。
祖父と二人きりの生活が長く、祖父に何でも命令してなんでもやらせていた祖母にとって、我の強いこの家は居心地が悪いんでしょうね。
私が12歳のときに父が亡くなり、母、兄、私の三人暮らしになったとき、家族というよりも運命共同体というか同志というか個々の人間が一緒に暮らしているという気持ちになってしまい、それぞれが支え合って生きていくのが当たり前になってしまったので、なんか違うんでしょうね。
やれる人間がやれる仕事をする。
やってもらったらお礼を言う。
普通のことだと思います。




30歳過ぎて実家暮らしをしているせいか、祖母からはいまだに何もできないと思われています。
確かに包丁に慣れていないので、野菜や果物の皮むきは苦手です。
ですが、ご飯を炊くくらいは小学校からやってるので、それさえも心配されるとかなり腹が立ちます。
初日、お風呂が焚けたと言えば「釜が空いたの?じゃあおばあちゃんがお米研ぐから」って。
まだ20時www
私がまだ夕飯食べてるし、こんな時間から炊飯器のセットしてたら米がふやけるwww



夕飯を食べ終わって食器を洗っていたら、風呂から上がった祖母が「お米研ぐから」って。
まだ21時www
つか、炊飯器のセットの仕方も知らないのにどうやって準備するのwww



ほんとうんざりする。
母がいないから、元専業主婦の自分がどうにかしないとって思うんでしょうが、急かされるの嫌いだし、米くらい私がやるし。
「じゃあお願いね」って労いの言葉を残して先に寝てくれましたが、祖母のためだけじゃなく、自分が食べる分のついでにやっていることにいちいちお礼を言われるのは腹立つ。
しかも心がこもっていなくて、嘘っぽい笑顔で言われるから余計に腹立つ。
なんだろう、普通にお願いしてる感じじゃないんですよね。
こちらが悪意を持って捉えてしまってるのかもしれませんが。



朝ごはんの準備のために待っていたら「自分の分は自分でするからいいのよ」って言われるし。
自分の分ってなんだよwww
同じ時間に同じメニューを食べるんだよwww
私も食べるからお米よそって味噌汁用意してるのに、自分の分ってなんだよwww



あ、そっか。
祖母にとってはなんでもやってもらってることだから、私のことも母のことも介護士みたいなものなんだ。
何かあるたびに「この家は他人の家だから気を遣う。息をひそめて生活してる」とか言ってたけど、7年経っても祖母は私たちを家族ではなく、他人としか思っていないんだ。
お礼を言うのもお願いするのも他人行儀なんじゃなくて、家族と思っていないから。
他人だから。



昼間、おじさんから祖母宛に電話が来て、近くで話していたから、話が丸聞こえ。
「全部孫にやってもらってる。やれば出来るんだ」って。



ぷぎゃーwwwww



上から目線ですねwww
さすが女帝www
やれば出来るってなんだよwww
出来るってほど何もしてないし、日常生活を普通に過ごしてるだけだわwww
ほんといちいち腹立つわwww



休みの日に少し一緒に居るだけでこんだけ腹立つのに、母は一日中一緒に居るんだから尊敬する。
全部嘘で固めて、疑って、こちらがどんだけ優しくしても伝わらない。
ムカつくし悲しい。
世の中の介護してる人たちを心から尊敬する。