奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

エッセイ「ちいさい百合みぃつけた」

アマゾンで百合検索してたら出てきました。


ちいさい百合みぃつけた

ちいさい百合みぃつけた



月刊ニュータイプにて連載された綾奈ゆにこ×HEROによるめくるめく百合世界。3年分のちいさい百合、集めました。
ってwww



HEROさんって、「ホリミヤ」とか描いてる人ですよね?
絵かわいいですよね。



うーん、内容が分からず調べたところ、日常にある百合について語ってる百合コラム集らしいです。
連載に加え、綾奈ゆにこさんとHEROさんによる描き下ろし漫画、ゲスト寄稿として志村貴子さんが2ページ漫画、天野しゅにんたさんがイラストを描いてるそうです。
HEROさんの百合漫画17ページというのも気になる。
しかし、コラムということでちょっとお高い。。。
でも志村さんや天野さんのがあるし、百合漫画もついてる。。。
気になる。。。



月末のお財布と相談したいと思います。
って、そういや月末はユリイカも出るんでした!
先日購入リストでちらっと載せていましたが、あの雑誌「ユリイカ」で百合特集をします!



百合文化の現在wwwww

女性同士の友愛を描いた「百合」作品を読み解き、「百合」のいまを問う。
アナと雪の女王』や『思い出のマーニー』などの作品はいずれも女性同士の内面的な対話によって物語が駆動されていく。
本特集では今日の女性同士の関係性はどのようなものがあるのかを知る一端としたい。


目次予定*
【インタビュー】今野緒雪/天野しゅにんた
【論考/エッセイ】藤本由香里/川崎賢子/川口晴美/牧村朝子/溝口彰子/石田美紀/須川亜紀子/木村朗子/中里一/エリカ・フリードマン/嵯峨景子/日高利泰
【資料】百合作品ガイド…and more

「アナ雪」や「思い出のマーニー」まで出してくるとは、、、
つか、「マレフィセント」は?
あれは女性同士の内面的な対話ってほどじゃないからダメ?
「16歳になったらこの妖精の国であなたと暮らしたい」とかオーロラがプロポーズしちゃったからダメ?
「16歳なんて言わずに今すぐ一緒に暮らしましょう」って年甲斐もなくマレフィセントががっついちゃったからダメ?
実写のオーロラって天然攻めっぽいけど、アニメのオーロラってドS攻めに見えます。←汚れた目
どっちにしろマレ様はヘタレ受け。←汚れた目



エッセイや論考のメンツがすごいことになってます。
百合作品ガイドまで付いちゃってるからどういう内容なのか楽しみです。
2014年はほんと百合年ですね。
今までで一番百合が豊作な気がします。



しかし、「女性同士の関係性=百合」で語られたら、ビアンものも扱ってくれるのかな?
ビアンもれっきとした「女性同士の関係性」ですよ?
期待してもいいですか?



「ちいさい百合みぃつけた」の宣伝のはずが、最後は「ユリイカ」推しに、、、