奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

映画「女王陛下のお気に入り」

けっこう前から話題になっていた作品です。

女王陛下と侍女たちによる三角関係。

 

 

2月15日(金)より、

女王陛下のお気に入り

TOHOシネマズほか全国ロードショー!!!

 

youtu.be

 

公式HP

http://www.foxmovies-jp.com/Joouheika/

 

<あらすじ>

18世紀初頭、フランスとの戦争下にあるイングランド。女王アンの幼なじみレディ・サラは、病身で気まぐれな女王を動かし絶大な権力を握っていた。そんな中、没落した貴族の娘でサラの従妹にあたるアビゲイルが宮廷に現れ、サラの働きかけもあり、アン女王の侍女として仕えることになる。サラはアビゲイル支配下に置くが、一方でアビゲイルは再び貴族の地位に返り咲く機会を狙っていた。戦争をめぐる政治的駆け引きが繰り広げられる中、女王のお気に入りになることでチャンスをつかもうとするアビゲイルだったが……。

「ロブスター」「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」で注目を集めるギリシャの鬼才ヨルゴス・ランティモス監督が、18世紀イングランドの王室を舞台に、女王と彼女に仕える2人の女性の入り乱れる愛憎を描いた人間ドラマ。

 

 

監督の「籠の中の乙女」「ロブスター」がちょっとだけ脇に百合っぽい空気を出してたりするので、百合作品としての期待は高いです。

ただ、いずれかの作品を見たことがある人はわかるんですが、なかなか常人には理解しがたい世界観のある監督です。

なんで?とか、どうして?とか思っちゃダメです。

ああ、この世界ではこれが普通のことなんだねって、理解するのではなく、受け入れて楽しむしかないです。そうすれば面白い作品です。

 

変わった作品を作っている監督なので、「女王陛下のお気に入り」もどうなるのか期待大です。

 

・コミカルの中に皮肉さも「女王陛下のお気に入り」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

・「女王陛下のお気に入り」“時代錯誤”な斬新衣装に込めた狙いとは?特別映像が公開(映画.com) - Yahoo!ニュース

・アカデミー賞最有力の「女王陛下のお気に入り」にLiLiCoも「たまらん」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

 

アビゲイルヒル役のエマ・ストーンですが、先日DVD発売されたバトル・オブ・ザ・セクシーズで実在の女子プロテニス選手を演じました。

既婚者でありながら、女性に惹かれ、恋に落ちた主人公。

女性の権限を守るための戦いが主題っぽいですが、これはほぼ恋愛映画です。

面白かったのでオススメです。

 

www.youtube.com

 

 

<あらすじ>

73年、女子テニスの世界チャンピオンであるビリー・ジーン・キングは、女子の優勝賞金が男子の8分の1であるなど男女格差の激しいテニス界の現状に異議を唱え、仲間とともにテニス協会を脱退して「女子テニス協会」を立ち上げる。そんな彼女に、元男子世界チャンピオンのボビー・リッグスが男性優位主義の代表として挑戦状を叩きつける。ギャンブル癖のせいで妻から別れを告げられたボビーは、この試合に人生の一発逆転をかけていた。一度は挑戦を拒否したビリー・ジーンだったが、ある理由から試合に臨むことを決意する。

 

 

 

今月と来月は百合映画がちらほらあるので楽しみです。