奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

オススメの百合小説といえば?

11月の文庫情報が出ていたのに、欲しい文庫がありませんでした。
ちぇっ。
そういえば最近、まったく百合小説・レズビアン小説を読んだことのない人に、
「オススメはなんですか?」と聞かれたことがありまして。



まったく読んだことのない人に、何を勧めるべきなんでしょう?



はい、店長と一緒に考えてください。
「まったく読んだことがない」ってのが問題ですよね。
中山可穂さんや松浦理英子さんは読んだことあるけど、他にどんながありますか?って聞かれれば、どんなジャンルが好きか聞いて、オススメを探しますけど。。。
女子高生ものがいいとか、女子校ものがいいとか(←女子高生ものとちょっと違うw)、歳の差ものがいいとか、OLものがいいとか、不倫ものがいいとか、官能ものがいいとかいろいろあるじゃないですか。



初めて読む人に、果たして中山可穂さんや松浦理英子さんを勧めていいものか?
素人にはお二人の作品って、ちょっと濃くないですか?
普段から本を読んでる人なら問題ないのかなぁ。。。



一応、「中山可穂さんの作品はほぼレズビアン小説ですよ」くらいは言います。
そして軽めのレズビアンものとして選ぶとしたら、あさのあつこさんの『ありふれた風景画』か恩田陸さんの『蛇行する川のほとり』あたりかなぁと思うんですよ。
二人とも作家としても有名ですし、本屋で探すにはちょうどいいのかなぁと。
どうです?




個人的に作品として好きなのは、『星が吸う水』『あなたがほしい』『N・P』『真綿荘の住人たち』『君は永遠にそいつらより若い』あたりです。
文庫化しろよ!もしくは再販しろよ!っていうのは『微熱狼少女』『花のもとにて』『ルビーフルーツ』『禁じられた吐息』ですね。
この四作品お気に入りなんですよねぇ。気軽にオススメできないのが悔やまれますorz
あと、文庫化にあたり大幅カットされた『性遍歴』は、ちゃんと単行本と同じにして文庫化していただきたいです。
ホント悔しいです。文庫になった途端、正直つまらなくなりました。
加筆修正して文庫化しておもしろくなるならともかく、大幅カットはないでしょう。
あのラブラブ描写がカットされるとか意味わかんないですよ!




はい、いつもの如く話がズレてきました。
軌道修正します。
『RUNRUNRUN』『プラスマイナスゼロ』『マウス』『イチゴミルクビターデイズ』のような友情百合といいますか、微百合じゃ紹介しても、「どこがビアンなの?」ってなりそうで難しいんですよね。
店長的にはどれも好きでオススメなんですけど。



ビアンだけど、軽めで読みやすいの……
なんか、無いような気がしてきました。
( ´д`)=〇)´ν゚)・;'。
とりあえず中山可穂さんと松浦理英子さんを読もうぜ!ってことで。
( ´д`)=〇)´ν゚)・;'。





一応、店長が知ってる百合小説リストです。
これ以外で知ってる作品あれば教えてください。
あー…、また更新リスト作っておかないとなぁ。自分用に。
自分で何読んだか忘れそうなんですよね。
あと、何を読んでないかとか。
なんか増えたかな?