レズビアン映画 邦画・アジア編
前回の洋画編に続きまして、今回は邦画・アジア編です。
巷で百合・レズビアンと噂されている映画作品たち。
こちらも観ていないものばかりなので、百合度は不明です。
すみません。
ガチから妄想から、メインから脇から様々です。
参考程度にお願いします。
<邦画>
〜1980年
1981〜1990年
1991〜2000年
- トパーズ(1992年)
- ナチュラル・ウーマン(1994年)
- エコエコアザラク(1995年)
- ルビー・フルーツ(1995年)
- アタシはジュース(1996年)
- 目を閉じて抱いて(1996年)
- HEN(1996年、ドラマ)
- 卍(1998年、坂上香織・真弓倫子、未DVD化)
- 落下する夕方(1998年)
- 贅沢な骨(2000年)
- LOVE/JUICE(2000年)
2001〜2010年
- シュガースイート(2001年)
- 火星のカノン(2001年)
- 富江 最終章(2002年)
- blue(2003年)
- ラヴァーズ・キス(2003年)
- アイノカラダ(2003年、オムニバス)
- ガールフレンド(2004年)
- キューティーハニー(2004年)
- 下妻物語(2004年)
- FRIENDS(2004年、オムニバス)
- 指(2004年、ドラマ)
- 深紅(2005年)
- 卍(2006年、秋桜子・不二子)
- LOVE MY LIFE(2007年)
- くりいむレモン いけないマコちゃん(2007年)
- TOPLESS(2008年)
- 桜の園(2008年)
- GL〜小悪魔たちの誘惑〜(2009年、オムニバス)
- カケラ(2010年)
- ナチュラル・ウーマン2010(2010年)
<アジア>
- エロティック・ハウス/愛奴(1972年)
- 少女たちの遺言(1999年)
- 翼をください(2001年)
- 藍色夏恋(2002年)
- ヴォイス(2002年)
- 胡蝶 羽化する官能(2004年)
- 狐怪談(2004年)
- サマリア(2004年)
- 中国の植物学者の娘たち(2006年)
- キャラメル(2007年)
- Tatto〜刺青〜(2007年)
- 彷徨う花たち(2008年、未DVD化)
ぶっちゃけ、90年代半ばまで、レズビアンものってポルノ紛いのような気がします。
濡れ場多いっす。
そういうのが苦手な人は、最近の作品がオススメです。
まあ、最近のだって濡れ場がないわけじゃないですけど、あれはラブシーンという括りで収まる程度だと思います。
個人的に『下妻物語』が好きです。
本編は友情百合くらいなんですけど、エンドロールの二人のいちゃつきっぷりが可愛いです。