奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

チョコレートドーナツのサントラ

先日メル友と2回目の「チョコレートドーナツ」を観てきました。
マルコがドーナツもらって「ありがとう」ってにっこり笑ってるだけで涙腺ヤバかったですw
ルディの笑顔は菩薩のごとくで、こっちまで笑顔になってしまいます。
音楽と、俳優たちの笑顔がすごく素敵な作品です。
以前ブログで紹介したのはこちら



実写版「アナ雪」となぜか呼ばれたこの作品。
たぶん家族愛とか音楽とかが素晴らしいってことでそう呼ばれてるのかもしれませんが、そのサントラがついに発売です!



チョコレートドーナツ【国内盤先行発売/帯・解説付き】

チョコレートドーナツ【国内盤先行発売/帯・解説付き】


【商品紹介】
全米映画祭絶賛! 魂を震わす話題作、遂にCD盤オリジナル・サウンド・トラックが発売へ!
ゲイのカップルが障がいを抱えた男の子を育てる、という実話を基にしたストーリーが話題を呼び、現在、ロングラン上映中の感動作『チョコレートドーナツ(原題:Any Day Now)』。
作品の中でもとくに重要なエッセンスとなっているのが、素晴らしい楽曲の数々!
70年代を彩ったディスコ・チューンから、胸を打つバラード楽曲までが効果的に使用され、なかでもルディ役を演じるアラン・カニングが歌うボブ・ディランのカヴァー「I Shall Be Released」は、この映画のコンセプトにもなった重要楽曲。 ほかにも、作品のエンドロールを飾る、2012年アカデミー賞オリジナル楽曲賞候補にもなったルーファス・ウェインライト「Metaphorical Blanket」などを収録した本OSTは、聴けば聴くほど「チョコレートドーナツ」を想い出すことが出来る、必携サウンドトラック!


劇中の音楽に大きな注目が集まるも、OST作品はデジタル音源での販売のみだった。しかし、劇場で本編を鑑賞した「チョコレートドーナツ」ファンからの要望が殺到し、ついにCD盤OSTが発売される運びに。しかも、日本でのロングラン・ヒットを受けて、急きょ国内盤の先行発売も決定!ジャケットのデザインには、アメリカ公開時のヴィジュアルではなく、日本のオリジナル・ヴィジュアルが採用されており、今後も日本での「チョコレートドーナツ」熱は続きそう。
※帯、解説付
※収録楽曲の歌詞対訳は発売日以降、Rambling RECORDS HPにて無料公開致します。CD本体には含まれませんのでご 了承下さい。



【収録楽曲】
01. Come To Me - France Joli
02. It Would Be a Shame - Betty Padgett
03. One Monkey Don’t Stop The Show, Pt. 1 - The Honey Cone
04. Getting Hot - Teddy Rabb
05. Miracles - Marty Balin
06. Come To Me - Alan Cumming
07. Don’t Leave Me This Way - Thelma Houston
08. Love Don’t Live Here Anymore - Alan Cumming
09. I Shall Be Released - Alan Cumming
10. Metaphorical Blanket - Rufus Wainwright
11. Losing Marco - Joey Newman
12. A Plea for Custody - Joey Newman



歌詞の日本語訳が付いてないのがちょっと残念です。
映画のやつそのまま載せてほしかったんですけど。。。
ルディが最初にステージで口パクでやってた「Come To Me」とか聞きたかったのでうれしいです。
…しかしこれしばらく経ってから日本語訳付きのCDとか出ないよね?買っちゃうよ?



映画『チョコレートドーナツ』サントラCD発売記念!
友部正人さん(フォークシンガー)×赤坂泰彦さん(DJ)トークイベントレポート
http://culture.loadshow.jp/topics/chocolate-donut-eventreport/



海外版も9月に発売されるそうです。

Any Day Now

Any Day Now



都内でもまだ何か所も上映してますし、地方でもけっこう上映してますので、気になる方は是非。
上映してるのは知ってたけど、まぁ別にいいかと流してたときに友達から「行こう」と声かけてもらってよかったです。
お気に入りの作品になりました。
切ないし、やるせないけど、3人の優しさに何度でも触れたいと思ってしまう作品です。



公式HP
http://bitters.co.jp/choco/



9月まで上映してるとこもあるので、DVDは9月以降になりそうです。
ついでにアデルもまだ上映しているところあるので、DVDは9月以降になりそうです。
ロングラン嬉しいけど、手元に置けないのがもどかしいwww