奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

漫画「サエイズム」

雪狸さん目当てで「motto!」を買ったら、意外と百合作品が他にもあって、うひょー!気分でいたら、その号で「motto!」が終わりというパンチを食らわせられていたんですが、移籍先が決まってたようです。
まとめて書こうと思ったんですが、他にネタがないので一つずつ載せようかとw



「motto!」で「HELP」という題名で連載してたのですが、「チャンピオンクロス」に移籍後、改題されたようです。



内水融さん「サエイズム」



<あらすじ>
友達のいない地味な女子高生・美沙緒と、完璧すぎるクラスメイトの冴。
友達はいちばん大事。だけど、いちばん恐ろしい存在で―――。
がんじがらめの友情の行く末は?



第1話試し読みはこちら↓
http://chancro.jp/comics/saeism



完璧すぎるクラスメイトの冴の名前から取って、「サエイズム」ですね。
エイズムって、ジャイアニズムかよwwwって感じなんですが、まさにそんな話です。
「支配する愛情」です。
ヤンデレ百合キタ!!!って感じです。
でも絵が特徴的な人なので怖いですw
ゾッとするw



先日紹介した「間宮さんといっしょ」ヤンデレ百合っぽい話でしたが、ヤンデレとか依存とかって度が過ぎるとSMっぽくなりますね。
精神的支配が大きいせいでしょうか。



ヤンデレ系というか、病んでる系の百合小説だと、朝倉かすみさんの「ほかに誰がいる」がすごかった印象があります。
大学の時に2回読んだっきりなので、読み返したくなってきました。
あと手に入りづらい作品ですが、吉川愛歩さんの「こおりの瞼」も病んでる系でした。
おそろいのへそピアスとかよかったんですが、もう少し主人公と相手の女性の描写を濃厚に書いてほしかったです。キャラがちょっと弱かった。
正反対の女性二人が姉妹のフリして暮らしてて、美人の方に男が出来たせいで二人の関係が崩れるという点では「こおりの瞼」とちょっと似ているんですが、明野照葉さんの「汝の名」もけっこう面白かったです。
キャラの性格が統一してなくて、性格がブレブレなのが気になってあんまり面白くなかったんですが、愛憎じゃなくて、憎憎の関係になっていくとこは面白かったです。
本屋でパラ読みしたときに「おむつプレイ!!!」って部分がちょうど目に入ったので買ったんですが、もう少しねちっこくやってほしかったです。
ちなみに、友達は「汝の名」を読んで引いてました。



「サエイズム」の方に話を戻しますと、雑誌に3話まで載っていて、その時点で意味深な男の子が登場。
「冴から離れた方がいい」と忠告してくる男の子です。
今後の展開がどうなるのか分かりません。
店長的予想だと、最終的に誰か死ぬ←?
依存系病んでる百合大好物です!という方にお勧めです。
……依存?
依存ではないか。
とりあえず頭おかしい系の百合です。