奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

同性婚について国を訴訟

ハッピーバレンタイン♪

けっこう前にTwitterで見かけていたのですが、まとめることなく今日になってしまいました。

 

 

本日2月14日、同性同士の結婚を認めないのは、憲法が保障する自由や平等に反しているとして、全国13組の同性カップルが一斉に、国を相手取った訴訟を起こします。

 

・「私と彼女が結婚しても、世界は何も変わらない。でも…」 署名1万筆突破、14日に一斉提訴

・願うだけでは、人生が終わってしまうから。同性婚訴訟、原告に立たない人の思い

・同性婚求め一斉提訴 8都道府県の13組 - ライブドアニュース

 

 

以下のサイトで署名運動が継続中です。

私も署名しました。

署名をしなくてもいいので、読むだけでも読んでください。

 

日本でも同性婚を!だれもが「愛する人との結婚」を選べる社会にするために、私たちの訴訟を応援してください!

 

 

 

自分は結婚しないからどうでもいいではなく、結婚を望む人がいるのだから手助けをしたいと思います。

ヘテロの方は「結婚はまだ?」「子どもは?」などと聞かれて大変なのも分かってるし、「結婚なんていいもんじゃないよ?」という意見もあると思いますが、とりあえず結婚の選択肢がほしいんです。

選択肢があって、そこから結婚するかどうか考えさせてください。

 

・「配偶者」の耐えられない重さ 結婚でしかできないことを問われて

 

 

 

国が動くのかどうか、すごくドキドキします。

アメリカの全州で同性婚が認められた時ってどれほど嬉しかったでしょうね。

アメリカでさえ何年もかかったので、これからを期待したいと思います。

 

ちなみに、少し前に茨城県が、県全体でパートナーシップ条例を検討するという記事が上がりました。

今まで市はありましたが、県では初。

 

・茨城がパートナー制度検討 LGBT、都道府県では初 - 産経ニュース

・茨城県知事「早急に対応」 同性カップル支援へ前向き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

パートナーとは言わず、早く同性婚が出来るようになるといいですね。

パートナー条例、制限が多かったり、発行にお金が掛かったり、それほど効力がなかったりするんですよね。

結婚は届け出にお金は不要ですし、全国どこでも効力があるんですから、そりゃ結婚したくなりますよ。