奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

プラネタリウム(梨屋アリエ)


プラネタリウム

プラネタリウム



<あらすじ>
4話中1話百合。
『つきのこども』夜になると家を抜け出して街を歩いていた磨布(まふ)は、ある夜、同じ塾に通う衣生(いなり)に「どこへ行くの?」と声をかけられた。「月に、帰らなくては」ふいに出た言葉。その夜から、磨布は衣生の家にこっそりと通うようになった。同じような背格好で、体のいろいろな部分がよく似ていて、双子のようなふたり。お互いの傷を舐め合うように抱きしめ合った。しかしある日……。






以下ネタバレ

                                • -

中学生の繊細な心を表すかのように存在する、あり得ない現象。
不安になると体から踏切の警報音が鳴り出す少女、背中に飛べない翼が生えている少年、地上から十五センチ浮いている先輩。
しかしその現象は、当たり前のように日常に溶け込んでいる。




中学生の話ということで、青春モノかとちょっと嫌煙してたんですが(児童文学ですし)、
日常の中にファンタジーが上手く溶け込んでいて、けっこうおもしろかったです。
しかも、魔法とか妖精とかじゃなく、超常現象的なところが店長的によかったです。





あとがきで、「純愛モノ」と書いてあり、確かにどれも中学生らしい想いでしたが、
やっぱり店長的には『つきのこども』が一番純愛に感じました。
他のは普通に中学生の日常だったんですが、これだけは急に幻想的な雰囲気に。



「月に帰りたい」と言った磨布、「森になりたい」と言った衣生。
月夜に照らされた官能的な時間と、純粋な愛。
大人にはわかってもらえない、ふたりだけの世界。





ラスト、磨布は寂しくないと言っていましたが、読んでいるこっちは切ないです。




久しぶりに当たった感じがしたので、ちょっと大げさに褒めている部分もありますが、
けっこうオススメです。