奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

日本がLGBTを見ようとしてる

昨日、日テレの「NEWS ZERO」の中でLGBTについて10分ほど特集を組んでくれた。
ビアンカップルにインタビューし、ゲイの大学生にコメントもらってた。
海外に比べると日本は同性婚についての認識が遅れてるなどの話をしてくれて、同性同士での保証がないことを言っていた。



夜にリビングで母親と年賀状書きしてるときにこの特集始まったから、ふぁ!?Σ(・ω・ )なって一瞬止まってしまった。
何気ないふりをしながらテレビをガン見w
母親の目線をちらちら気にしながらも、つい見てしまいました。



ユーチューブで昨日の特集載ってないかなぁと探してたら、NHKLGBT特集やってたのが見つかりました。
45分フルで載ってます。


“20人に1人”LGBTを知ってますか?


番組HP
http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2014/140510.html



なんか、テレビでLGBTの話を見るようになりましたね。
よく「同性愛者がいるのはわかってるけど、身近にいないし、身近にいたら嫌だな。どこか自分の関係ないとこで生活してくれる?」的なニュアンスのことを言う人がいて、ぶっちゃけ日本人は「同性愛はファンタジーだから実際にはいない」みたいな空気を出してるとこがあったので、こうやってLGBTに目を向けてくれるのは嬉しいですね。



まぁ、LGBT?なにそれ?関係ないっしょ、みたいなことで、番組を見てもらえないと意味はないんですが。
これが一過性のものじゃなくて、何度も取り上げてもらって、LGBTの生活について国が考えるようになってくれると嬉しいですね。
ホント、メディアに向かって活動してきてくださった人たちには感謝です。
嫌なことを言われることも多いのに、すごいと思います。



こうやってメディアを通して見ていると、「LGBT」について知ってたつもりでいましたが、「LGBTと社会」については何にも知らないんだなぁと今更になって思ってしまいました。
ぶっちゃけお金さえあれば生きて行けるし、長生きするつもりはないから老後とかいいやって思ってましたが、そういうわけにいかないんですね。
パートナーと一緒になったとしても、生涯一人で生きて行くにしても、もう少し社会について考えた方がいいかもしれません。
なんとかなるって部分と、なんともならないって部分を理解しないといけないかもしれません。
がんばろうっと。



あ、そうそう、午前中に昨日言ってた年下のお客さんとこに行ってきました。
クリスマスプレゼントとしてクッキーもらいました♪
「いつもお世話になっているので」って。
年下さんいつもスーツなのに、今日は外出の予定がないのか私服でした。
可愛いなぁ。
ホント見てるだけで癒されます。
それに引き替え、うちのは……やめよう、考えると胃が痛くなる。



本日で仕事納めなので、あとでご褒美としておいしくクッキーをいただきたいと思います。