奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

NHKのハートネット

ツイッターの方で見つけた、NHKのハートネット。
カキコミテーマにLGBT―多様な“性”と生きている―」というのがあったので少し読んでみました。
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/board.html?theme=7



職業や学校でのLGBTについて載ってるみたいですので、気になる方は是非とも読んでください。
他にも相談のカキコミがあるので、興味のある方は是非。
店長も出だしだけ読んだので、全部は目を通していませんが、気になるカキコミが一つ。

LGBTを受け入れられない人」
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=2682


(省略)
LGBTの方をどうしても受け入れられない側のことも取り上げては頂けないでしょうか?

受け入れられない人間もつらいんです。傷つくんです。人を受け入れられないという形で傷つけたんですから。
そして、もう一つ。
同性愛者の方同士の結婚が、差別の、偏見の本当の解決方法なのでしょうか。
(中略)
時代的に、別に弊害がないから、人ごとだから、差別とか偏見は悪いから、同性同士でも結婚していいんだという間違ってるかもしれないような(あえてこう書きます。決めつけることはしませんが)そんな流れに本当に巻き込まれていいのでしょうか?一応、強調しておきますが、僕は、LGBTの方を差別したり、偏見したいわけではありません。むしろ、その逆です。
しっかりと考えることが大切だと言いたいのです。よろしくお願いします。


店長が気になったとこだけ載せてしまっているので、気になる人はちゃんと全文読んであげてください。
ネットで知り合った友達がゲイで、受け入れようとしたけど受け入れられなかった人のカキコミです。
「僕は、LGBTの方を差別したり、偏見したいわけではありません。むしろ、その逆です。」ってことは、LGBTを応援したいんですよね?
でも「受け入れられない人の気持ちもわかってよ」と言ってるんですよね?
このカキコミの人は何を求めてるんでしょうか?
LGBTが受け入れられない人もいるんだから、結婚だなんだと騒がずに、人目につかないところでひっそりと幸せになってね」ってこと?



「しっかりと考えることが大切」なら考えてほしい。
結婚という紙切れ一枚がもらえないせいで、恋人と暮らす部屋を借りるときにいろいろと手続きが必要だということを。
恋人が死にそうなのに病室に入れないということを。
自分が死んだときに恋人に何も残してあげられないということを。
当事者達はたぶん、同性同士の結婚が差別や偏見をなくすなんて思ってないです。
異性愛者達が当たり前に受けている権利を、自分達も同じように受ける権利が欲しいだけです。
それは、好きな人と幸せになりたいと思う、普通の願いじゃないですか?



なんて、10月の古い記事に目くじら立てても仕方ないんですけど。
偏見をなくすなんて無理だけど、異性、同性関係なく、人間なんだから同じ権利を持ってて当たり前だよねってくらいの気持ちになってほしいです。
前にmixiで、セクマイ記事のコメントに「いちいち異性愛者って書き方やめてほしい。自分たちが悪いことしてるみたいじゃん」って書いてあるのにビックリしました。
その言葉、そのまんま返すわwww
同性愛者は悪い事じゃないしwww



でもこういう風に騒いでる人達って、実際に同性婚が決まった直後は騒ぐけど、すぐに飽きて黙りそうですよね。
反対署名運動するわけでもなく、10年もして同性婚が当たり前になったら、反対だと騒いでたことも忘れてしまってそうw



店長はカムせずにクローズで生活しているので偏見の言葉を浴びせられることはないです。
それにセクマイ友達がそばにいてくれているから、心強いです。
一人じゃないって思えます。
そういえば、うちのブログにコメントくれていた方がツイッターを始めたそうです。
地方のセクマイサークルがツイッターで情報交換をしてるから、ツイッター始めるようにしたと言っていました。
店長はつい東京の話をしてしまいますが、地方にもセクマイサークルはけっこうあるそうです。
店長の住む茨城にもセクマイサークルはあります。
ちゃんと調べていないですけど、水戸と土浦にあったと思います。牛久だったかな?
大きな街にしかセクマイがいないなんて思わず、自分の住んでいる県にもセクマイ仲間がいるかどうか探してみるのもいいかもしれません。
時間が出来たら、全国のセクマイサークルを探してみたいと思います。
そしてリストアップします!



今ちょっと疲れのせいで体調ヤバいですけど、来週からは落ち着くと思うので、そしたらたぶんできるかなぁと。
別の友達は掲示板とかで変なのに捕まって、「セクマイにまともなヤツはいないのかぁ!!」とか思った時期もあるそうで、いろんな人がいるからたくさんの人に会った方がいいよ!なんて強くは勧められないんですが、地元にもセクマイがいるって思うだけでちょっと心強くないですか?
だからリストアップできたらなぁと思います。