奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

夏が来た

地味にバタバタしてる店長です。
ネタがあるようなないような感じなので、まとめたいんですがいまいち上手くいかないです。
なので今日は店長のプライベートなどうでもいい話w



来月お盆があるわけですが、東京のお盆は7月にあるそうですね。
同居中の祖母が東京出身ということもあり、7月からお盆の準備をしたいとずっと言っていました。
東京にいたのなんて10代前半までで、ずっと東北に住んでいた祖母・86歳
東京人のプライドはいい加減捨ててくれ。



しかも7月にやりたいというだけでなく、本格的なお盆をやりたいと言っていたみたいです。
祭壇作って四方をしめ縄で囲うようなやつ。
母からその話を聞いたとき「オマモリサマでも入れる気か?」と言ってしまいました。
元ネタがわかる人は店長と親友になれるかもしれませんw
母はすぐに気づいて爆笑。
兄もその場にいればきっとわかったはずです。
マニアックな家族です。
みんな漫画大好きなんです(´∀`人)



祖父が亡くなってアレコレやりたい気持ちもわかるんですが、今まで何もしてなかったのに、そんなに急にやらんでもって気分です。
「ここら辺のお盆は8月だよ」と言っても納得できない祖母は仏壇屋さんへ行って仏具を買うついでにお盆のことを聞いてみたり、スーパーでお盆セットを買うついでに店の人に聞いてみたり。
さすがにみんな8月と答えるので祖母も諦めたみたいですけど。



今週末、祖父の百か日があるんですが、最近はそういうのは省略するために葬式の際にお経を読んで済ませちゃうんですが(実際うちもお経はあげてもらった)、百か日の塔婆をあげたいと言うので、先日お寺へ行く機会があったので、ついでにお願いしてきました。
人の話を聞かずに、自分でこうしたいって思ったらやらなきゃ気がすまない祖母。
店長は普段仕事でいないからいいですけど、母の心労を考えるとうんざりします。



四十九日が終わったからお供え物のご飯は白飯だけでいいのに、自分のご飯を少し分けて供えてるんだから、本当に人の話を聞かないんだなぁと思います。
他の人から見れば「仲の良いご夫婦だったんですね」って感じだけど、「その供えてる仏壇には店長の父もいるのになぁ」って気分になります。
祖父の食器で供えられると、父が手を出しづらいじゃないですか。
まぁ父は亡くなってけっこう経つのでもういないとは思いますが、娘の立場からすると釈然としない(  ̄っ ̄)
祖母からしたら父は婿殿で他人なんだから仕方ないんですけどね。
母も好きにさせればいいと言っているし。



2年前に比べたら随分マシになりましたが、それでもまだ居心地の悪い空気が流れています。
お客さんが来るたびに「地震がなければ、こっちに来なければ、(祖父も)病気にならなかったかもしれない。」と涙声で言われるのは正直きついです。
他の人が「こっちに来たおかげで子供や孫に看取ってもらえたんだから幸せじゃない」と言っても祖母には届きません。
なんでマイナスに考えるんだろうか。。。



書いてるうちにこっちまで気落ちしてきちゃうからダメですね(;´Д`)
父の17回忌を済ませたばかりで不安定です。
7月はどうも苦手です。



今週末に友達と飲み会をやるので、気分転換してきたいと思います!
店長がセクマイであることがバレたかもしれないホモフォビアな友達と久々に会いそうなのでめっちゃ緊張します。
今年だか来年だかに大学のメンツと友情10周年記念旅行をしようなんて話題に上がってましたが、ぶっちゃけ店長は参加できないんじゃないだろうかと思っています。
旅行ってことは温泉とかありますよね?
店長的には友達の裸にこれっっっっぽちの興味もありませんが、向こうがどう考えるかわかりません。
できることなら行かずに穏便に済ませたい。
旅行先で勝手に店長のセクをカムアウトされたらたまったもんじゃないですし。



いや、カムアウトするいい機会と思えばいいんですかね(; ̄ェ ̄)
友達の縁が切れたとしても、影でこそこそ言われるよりマシですよね。
店長にはそばにいてくれる友達もちゃんといますから。
週末どうなるか楽しみですw