奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

朝から気分重い

昨日母親と喧嘩して鬱です。
同居している祖母とのことでいろいろと。
「ばあちゃんがこう言うって言うけど、ばあちゃんの立場も考えてあげなよ」
「だって…」
「文句言われたくない母さんの気持ちもわかるけど、やりすぎなんだよ」
「はいはい。どうせ私が全部悪いんでしょ」
「そうじゃない。譲歩だって言ってんの。全部やるか全部やらないかの両極端になることないじゃない。中間を置いてよ」
「……」
「……」



「どうせ私が全部悪いんでしょ」って言い方が本気でムカつく。
こっちが自分の望む返答をしないと機嫌を損ね、こっちが反発すると口をきかなくなる。
これだったら自分の意見なんて出さずにただ頷いてるだけの方が楽な気がする。



友達からたまに「わがままを言った方がいい」と言われるけど、今までわがままを言って聞き入れてもらえないことの方が多い。
聞き入れてもらえないとき、けっこう傷つく。
傷つくとわかってるなら言わない方がいい。
自分の意見を言うだけ無駄でしょう。
自分の言い方がまずかったのか、自分の願いはそんなに無茶なことだったのか、考えるだけ無駄になってくる。
何も言わずに相手の意見を聞き入れ、その状況を楽しんでる方が楽だ。



親でも友達でも恋人でも、わがままを言って叶えてもらえるのが当たり前だと思えるのはうらやましい。



でも、そもそもわがままってなんだろうね。
自分の意見を聞いてもらえるか、願い事を聞いてもらえるか、かぐや姫ばりの無茶ぶりなのか。
どの範囲をわがままって言うのだろう。
わがままって、我が儘でしょ?
自分のままにってことでしょ?
マイペースでいられたらそれでいいんじゃないの?
自分のペース以上のことを望まなきゃ我が儘に歩けるんじゃないの?



( ´д`)-3
雨のせいで鬱屈してます。
疲れた。
今日は出勤日なので、身の回りの整頓して気分転換します。