奇妙な店長の戯言部屋

百合好きオタによる妄想と百合の戯言な日々

ナイトクラブ銃撃

日曜の夜からNHKのニュースでも取り上げていました。



ナイトクラブ銃撃、50人死亡=犠牲者過去最悪、「テロ」と警察―米南部 −Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204059

【ニューヨーク時事】米南部フロリダ州オーランドのナイトクラブで12日午前2時(日本時間同日午後3時)ごろ、銃撃があり、市当局の発表によれば50人が死亡し、53人が負傷した。


現場はオーランドでよく知られたゲイバー「パルス」。このため、同性愛者への偏見に基づく「ヘイトクライム」(憎悪犯罪)の可能性も指摘されている。

フロリダ州の乱射で50人死亡、容疑者は警備最大手に勤務 −ロイター
http://jp.reuters.com/article/florida-shooting-islamic-state-idJPKCN0YY10T


フロリダ州ナイトクラブでの銃乱射 50人死亡に −NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554151000.html


【詳報】フロリダのゲイバーで発砲事件 50人死亡、53人負傷 −Letibee Life
http://life.letibee.com/news/news-gaybar/



このニュースを見たとき、「ああ、また同性愛者が傷つけられた」ととっさに心を閉じて考えないようにしてしまいました。
月曜の朝からツイッターではこのニュースのことがちらちら上がっており、フォローしている人達が悲しんでいるのを見て、心を閉じちゃいけない問題なんだと思いました。
よく見に行く「石壁に百合の花咲く」というサイトさんでは、海外のニュースも取り扱ってくれていて、LGBTの嬉しいニュースから悲しいニュースまで紹介してくれています。
世界では嫌なことが多すぎて、心を閉じていないとやってられないことばかりです。
でも、ちゃんと受け止めないとダメなんですよね。
心を閉じてしまうということは、見て見ぬふりをするということで、LGBTが受ける不当な暴力を黙認してしまうことになります。
ただただ悲しく、何もできませんが、なかったことにしてはいけないニュースです。



去年、アメリカ現地時間6月26日にアメリカ全州で同性婚法案が可決されました
その際にツイッターで「 #LoveWins 」のハッシュタグを付けると虹色のハートが付くようになっていました。
今回の事件で「 #LoveWins 」のハッシュタグをつけている人がいました。
LoveWins.愛は勝つ
本当は、同性婚法案が可決されて1年をお祝いするために今年も使えるようになっていたんですが、このような形になってしまいました。
他にもいろんなタグをつけて、哀悼している人たちがいます。







店長、海外の人のだと女優のアデルとレア・セドゥのしかフォローしていないのですが、2人ともフロリダの事件を思ってツイートしていました。
Pray for Orlando.オーランドのために祈ります。



日本ではテロ事件として報道されていますが、同性愛者を狙ったテロの可能性については報道されていません。
同性愛者を狙ったテロだと言えば、「ホモは死ね」みたいなことを書き込む人もいるでしょうが、きっと同性愛者の現状を知って真摯に受け止めてくれる人もいると思います。


世界各地の名所が虹色に 米ゲイクラブ銃乱射の犠牲者追悼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000001-jij_afp-int



日本人にも虹色の意味を知ってほしい。
ただのおしゃれとかではなく、虹色の意味を。